パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

1/8放送の『未来図鑑』は、スタジオゲストが切り絵作家の福井利佐。次は劇団「ファントマ」主宰の伊藤えん魔がVTR出演し、UFWから発売されるDVDと次回公演の宣伝。次にボーイソプラノ歌手吉野大地がVTR出演。CMでは松浦亜弥のコンサDVDが初登場。
BS5局共同特別番組『オリエント急行 幻想の旅』「第4話:アール・ヌーヴォーの都〜プラハ ブダペスト」(構成:田中伊知郎/黒田由布子、撮影:鈴木淳、企画:重延浩、構成・演出:中谷直哉)をBSフジ(1/4放送)で流し見て、気になった箇所があったので、BS-i(1/7放送)を録画してもう一度見る。番組の前半がプラハ編で、絵画のムハ、文学のハシェクとカフカ、音楽のスメタナ辺りを紹介していたが、「古い伝統を尊び、その良い所を残しながら新しいものを作ってきたハンガリーの建築。プラハの街を歩くとこれまでの歴史の流れが見えてくるのは、そのお陰なのである」というナレーションや、ユダヤ人の死体がドナウ川に浮かぶブダペストというエピソードのBGMにスメタナの『モルダウ』を流すとか、ケアレスミスなのかそういう演出なのか、自分には分からない。まさかハンガリーの首都プラハの真ん中にドナウ川が流れていると思っているわけではあるまい。
綾瀬はるか『ピリオド』を中古屋で捕獲。奥さんといい彼女といい、フラフラした不安定な歌声のアゴちゃんが好きな小林武史なら、きっと梨華ちゃんのプロデュースもやってくれるはず。昨年の春先にこのCDが発売された時は「実力派若手女優」という新しいアイドル商法のトップを走りそうな予感もしたのに、後半は失速した印象。「アイドル俳優がCDも出す」という流れにはならなかったし、やはり、胡散臭い単館系映画を一発当てねば。