パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

運命感じなきゃウ・ソ・だ・よ

辻希美さん、17歳の誕生日おめでとう。
本来なら、辻さんを讃える言葉を捧げたいところだけれど、30歳近くにもなると気恥ずかしいので、キショいサカヲタらしく、サッカーに関係する2人の若者を紹介するよ。といっても、実は私もその2人を見た事はないんだ。その2人とは清水エスパルスユースに所属する篠田悠輔君と高野一也君なんだけど、見た事ないのに名前だけ知っているのは、以前2人はスペインのエスパニョールというクラブに移籍していた事があって、当時話題になったからなんだ。
2001年3月、2人は中学1年生の終わりにスペインのバルセロナに旅立ったんだ。そう、篠田君が1987年4月20日生まれ、高野君が1987年4月18日生まれで、辻さんと同学年なんだ。誕生日も2日違いだし、これでもし同じ病院で生まれていたら…、おっと、違う2人の運命の物語になるところだったよ。2001年3月といったら、モーニング娘。でいえば丁度中澤さんが卒業を発表した頃だ。あの頃は辻さんも不安な事が一杯あっただろう。それとも希望に燃えていた?
13歳で親元を離れて言葉も通じない外国で暮らすのがどんなに大変か、辻さんも奈良から出てきたばかりの加護さんをそばで見ていただろうから分かるよね。余談だけど、2人は寮で暮らしながら、昼間は日本人学校で勉強し、その後サッカーの練習をしていたようだ。仲間と一緒に寮で生活しながら専門分野の練習をするなんて、まるで『なかよし』の「娘。物語」みたいだね。
その後、2人は2003年秋に日本へ戻ってきて、今は清水エスパルスのユースチームでプレーしている。ユースというのはプロのサッカー選手を目指している高校生が所属しているチームの事。2人が日本に戻ってきたのは、篠田君の方はサッカーの方で高い評価を得ていたけど、海外の生活に馴染めなかったらしく、逆に高野君はスペイン暮らしをエンジョイしていたけれど、サッカーの実力が少し足りなかったらしい。それに、もしかすると2人とも日本の高校を卒業した後で、改めて進路を決めても遅くないと考えたからかもしれない。プロの選手になるために人生の全てをかけるのはリスクがあるからね。そう考えると、中学を卒業した後、モーニング娘。に全てをかけた梨華ちゃんの覚悟は凄いね。辻さんが「尊敬する人は梨華ちゃん」って言ってたのは、そういう部分に何か感じるものがあったのかな。
ところで、スペインへ渡る前の2人を取材した毎日小学生新聞の記事が残っているから、少し引用してみるよ。

二人は「モーニング娘。」特に加護亜依さんや辻希美さんのファンで、ポスターを持っていきました。
http://web.archive.org/web/20020203203008/http://www.mainichi.co.jp/edu/school/news/2001/03/06/p-01.html

なんと篠田君と高野君はダブルユーのファンだったんだ。もっとも今は年頃の男の子だから、モー娘。のファンだったなんて隠しておきたい恥ずかしい過去かもしれないし、多分リップスライムオレンジレンジのファンとか言ってそうだね。おっさんにはさっぱり判らないから軽はずみな事は言えないけど、2001年頃は中学生の男子が「モー娘。好き」と公言しても問題ない空気だったのか(そういえば当時、矢口さんの『オールナイトニッポン』の男子中学生内聴取率が100%という調査結果もあったね)、それとも実は今でも男子中高生どもはこっそり友達同士でモー娘。の話をしているのか。判らないといえば、同い年の男子からみると、辻さん加護さんはどういう存在なんだろうね。「彼女にしたいくらいキュートな女の子」なのか「同い年なのにプロのステージで活躍するかっこいいスター」なのか。
また話は脱線するけど、2人はきっとスペインの寮の部屋に辻さんと加護さんのポスターを貼っていたはずだよ。それを見たスペイン人の同僚が「この可愛い女の子は何て名前だい?」なんて尋ねたりしていたかもよ。辻さんの魅力は世界レベルだから。いつか辻さんがスペインにいった時、辻さんファンのスペイン人が「オラ!」って話しかけてくるかもしれないけど、「またオラヲタか」なんて舌打ちしたらダメだよ。「オラ!」はスペイン語で「こんにちは!」という意味だから。
さて、サッカーの世界では、プロ予備軍であるユースチームに所属しているからといって、実際プロになれるのはほんの一握り。そう考えると、中学1年生からずっとプロとして活動している辻さんって、何気に凄いよ。きっと同世代を代表する存在だから、3年後の成人式なんかでは「今年、20歳になる人には辻ちゃん加護ちゃんがいます。まさに『ダブルユー世代』ですね」なんて言われるはずだよ。
申し訳ないけど、この話にオチはないんだ。というか上の新聞記事を紹介したかっただけなのに引っ張りすぎちゃったね。まあ、これでこれはこれで…。先に「世代の代表」なんて書いたけど、そんなのは気にしなくていいよ。この夏いよいよ、これまで力になってくれたお姉さん達から離れ、加護さんと2人で新たなステージに立つ辻さんだけど、あくまで辻さんらしく素晴らしい17歳を送れるといいね。それからフットサルでの活躍も楽しみにしているよ。それじゃあ、また。