パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

『ETV特集』「イラク 占領下に生きる」

2004/5/1放送、90分、取材・撮影:インデペンデント・プレス、キャスター:森田美由紀、出演:柳沢秀夫(解説委員)/後藤健二(インデペンデント・プレス)
ETVでもスタッフロールはちゃんと出して欲しいものだ。
一般市民の日常の変化を、昨年4月→昨年11月→今年4月辺りで定点観測。「今年3〜4月頃に大きな戦況の変化があったのに、参考にする世論調査が今年2月のものとはタイミングが悪い事だ」と思ったが、既に昨年11月には治安や住民感情に変化が起き始めた話など勉強になった。
後藤氏(及びインデペンデント・プレスの同僚?)が取材してきた映像を流し、それにスタジオでコメントをつける構成なのだが、映像がフリージャーナリストの持ち込みだって事を明らかにしていない。冒頭のゲスト紹介でも「今回の映像を取材してこられた後藤氏です」ではなく、「現地で取材されている後藤氏です」だった気がする。なので例えば、映像内のナレーション「私たちがジョマナちゃん一家に出会ったのは去年4月」の〈私たち〉が「後藤氏」なのか「インデペンデント・プレス」なのか「ETV特集(という番組)」なのか「NHK」なのか、よく分からない。「番組」はNHKのもので「映像」は外注、とはっきり示した方が後々揉めないと思うのだが。
後藤氏のサイトを斜め読みすると、とても熱いハートを持っている人のようだが、番組ではとても理知的に整理して話が出来る人。非難や告発の方向へ誘導しないので、信頼出来る感じ。
(参考)後藤健二氏の取材日記
http://eiga.way-nifty.com/independent_press/
http://www.enpitu.ne.jp/usr3/33910/