パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

BS1『BSドキュメンタリー』「エリックとエリクソン〜ハイチ・ストリートチルドレンの10年」

2004/4/3放送、90分、取材:水野武雄、構成:五十嵐久美子(ドキュメンタリージャパン)、プロデューサー:橋本佳子(ドキュメンタリージャパン)、制作統括:北川恵(NHK)/亀村哲郎(NHK)、共同制作:NHKエンタープライス21、制作・著作:NHKドキュメンタリージャパン、ワイド画面
内容に関しては、カメラマン山崎裕氏の制作裏話(http://www.hbf.or.jp/30/koe02_yamazaki.html)を読めば良し。
内容とは関係ない事:「4月の再編で、(海外作品の買い付けではなく)自前制作の90分ドキュメンタリー放送枠を設けたNHKの心意気は買いたい」と思ったら、今後の番組表をみる限りイレギュラーだった。今シーズンは『BSドキュメンタリー』と『BS世界のドキュメンタリー』の2本立てでいくようだが、放送曜日すら定まっていないのはどうなんだ。どうせここまで時間に融通がきくのなら、例えば80分の海外作品を買ってきた際にNHKで50分に短縮編集するのではなく、90分枠確保するとかすればいいのに。残りの時間は環境音楽とヨットの映像流したりするだけの5分・10分番組で穴埋めすれば良いだけの話だろうに。