パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

BS1『第12節・ソシエダバルサ』(12/3再放送分)。ソシエダがやっている3ラインが90分間プレスをかけ続けるサッカーというのは、ベンゲルアーセナルやハリルホジッチのリールがやっていた事とそう変わらないのうだろうが、それをアフリカ系抜きでやっているのがすごい。バスク人は頑丈だ。トルコ人も多分頑丈。私の予測ではイラン人も結構いけると思う。
VIEWSICNIRVANA/YOU KNOW YOU'RE RIGHT』。渋谷陽一氏なんかがよく言うことに「リアルタイムでビートルズを聴いていた奴なんてクラスに一人か二人で、一般人は橋幸夫なんかを聴いていた。なのに『自分はビートルズ世代』なんて顔をしやがって」というのがある。私がずっと聴いていたビルボード・チャートから足を洗い始めたのは、メアリー・J・ブライジTLCなんかが席巻するようになった92年頃で、それ以降エイミー・グラントやトリーシャ・イヤーウッドのようなカントリー系女性ボーカルに走り、それからスピッツやエルアールのお陰で、Jポップを見下すようなポーズもしなくなり、今ではモーヲタに至っている。要するに、リアルタイムでニルバーナを聴くチャンスを見事に逸したわけだが、多分もう15年くらい経った時、私の世代の、私のようなタイプの嘘つきかっこつけ人間は「俺たちニルバーナ世代」と言って、後付けの又聞きを偉そうに語っていそうな気がする。ただ、その物語性やら何やらが、我々の世代(90年代に暗い青春時代を過ごした世代)を象徴しているのもある種の真実。で、『NIRVANA/YOU KNOW YOU'RE RIGHT』のPVは、当然歌っている映像も、演奏している映像もあるわけなく、『CDTV』が「アルバム全曲紹介」でやるような資料映像繋げまくりだった。そんなら作らない方がましだろう。