パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

『札幌対広島』

13時、「昼飯食って、ついでに図書館寄ってきます」と言って仕事場から逃亡。家で試合見る。16時、延長に入ったところで、帰社。
この試合だけに関していうならば、八田の不安定さ(先制された場面はフォワードが前線からチェックにいっているのだから、相手が放り込んできたあのロングボールを相手ボールにさせてはいかん)とか中盤のバランスの悪さとか、色々あがるだろうが、結局、最終節まで追い込まれたのが全てで、上村なんか前半部分の不振に責任があるわけでもなく、ここで無理して選手生命をダメにして欲しくはない。久保も前半の肘打ちであばらをやっちゃったような感じだった。本人としては状態の良い選手と交代するわけにもいかないだろうし、かといって本調子でないまま出ていてもかえって迷惑だし、悲しい状況だった。3対1でリードしているのに、バタバタしているようにもみえたが、上村のところでクリアされていれば、少しも危険な場面ではなかったので、私の勘違い印象。チーム状態でたらい回しにさせられる駒野がプジョルになるか、柳本になるかは微妙だが、この2年ほどみたなかでは、駒野の左足はいうほどでもない。
広島まで継続的に観戦しに行くほどの熱意は持っていないし、サンフレッチェに金を落としているわけでもないので、偉そうな事は言えないが、個人的には広島の勝利至上主義というわけでもなく、2部だろうが広島のサッカーが存在すれば、問題ない。しかし2部に落ちるとチーム解散が近づくわけで、その2段階を経た「2部に落ちる事は、広島を応援する機会さえ奪われる事につながる」という因果が、広島に対する私の思想的立場を曖昧にさせる。
第70回totoの結果:1口100円で1当12外。先週で全てを使い果たした。一週間も前にJ2を予想し、チーム状態の情報もないまま1節先のJ1の予想をさせるようなサッカーくじは死んでしまえ、というところだ。年間成績を集計してみようかと思ったけど、面倒だからしない。