パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

フジ系『土曜LIVEワッツ!? ニッポン』という朝の情報番組で、誤審映像が流れたらしい。「主審が見えない位置にいた」など嘘解説付きだったようだが、全国ネットで映像が流れるというのは、世間に与えるインパクトが違うはず。
テレビ朝日系『ポカポカ地球家族』で、アイスホッケー選手を目指す子供のため一家でチェコに移住した家族の話。チェコ関係のメーリングリストでは有名で、事前に放送予告があった。母親様のネット上の文章を読むと、ちょっとドキュンっぽかったけれど、映像で見ると、自分の意見をはっきり出すから日本だと摩擦が起きやすいそうだけれど、ごく普通の人だった。はっきり言葉を出す上に、語彙が足らないと、ネット上だと増幅されるものなんだと、改めて確認。まあ、この文章も本人が読めば、ひどい中傷にとられても仕方ないわけだが。「チェコ好き界」に知り合いもいないので、多分大丈夫。