パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

『NHKスペシャル』「祖国の傷あとを見つめて〜アフガニスタン・テレビ放送は今」

構成:深野淳子/中村直文、制作統括:土屋三千夫/金山伸二
アフガニスタンのテレビ局復活の話。軸は傷ついた子供を取材する女性ジャーナリストと、亡命先から帰ってきた音楽番組担当者の2人。しかし、アフガン自体の時事的な復活物語(子供/音楽番組)とそれに携わる人物物語(ジャーナリスト/音楽家)の両方を欲張って追ったため、焦点がぼやけたような。日本から短期間乗り込んで「ヒューマン・ドキュメンタリーを作ってやるぞ!」という意気込みと、長期滞在取材のなかで「時事ニュースとして配信する程ではないけど、せっかく金かけて取材しているし、目についたちょっと良い話でもまとめて帳尻合わせるか」という冷静さが中途半端に同居している。