パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

WOWOW『限界戦線』を見る。装甲列車がかっこよすぎ。WW2時の「ベラルーシの森深くにある底なし沼に最強軍隊の戦車が沈んでいく〜」みたいなエピソードが好物なのでチェックしたが、戦闘とロマンスの配分やら伏線やら繋ぎやらがしっちゃかめっちゃかで、ハリ…

CS「第28節・横浜FC戦」

2008/7/27放送、実況:中村義昭、解説:野々村芳和 サッカーファンの「“五輪は罰ゲーム”というのがオサレ」みたいな雰囲気が嫌で、これまで五輪にはあまり言及してこなかったが、メンバーを発表されたことだし、今年の4月19日くらいに書いたまま放置していた…

プロレス・ハロプロ・ブログ

いろいろと文句は言いながらも、ETV『知を楽しむ』の森達也「愛しの悪役レスラーたち」は全4回とも見た。たとえばアンドレ編で、米国の人はアンドレを見かけると「へい、昨日テレビで見たよ」と握手を求めてくるけど、日本人は遠巻きにひそひそと指さすだけ…

自分の事

5/21放送のWOWOW『デイズ・オブ・グローリー』を見る。戦争映画というよりは歴史大作という風で、ハリウッド製の戦争映画と違ってメリハリに欠けるけど、ラスト20分は戦闘シーンで中東音楽が流れてくるなど、『プライベートライアン』と『荒野の七人』と『ブ…

自分の事

特定の誰かにというわけでもなく、家庭的アピールでもしてみようと網戸の張り替えにチャレンジしたが、根気の無さと不器用さを再確認しただけに終わった。まあ重要なのは蚊が入らないこと。 リアルタイムで聞いた白いカイトはアニメ版『時かけ』並みの威力が…

最近見たのをまとめて

市役所から「昨年の収入はいくらですか?」と問われ、正直にゼロ円回答をしたら、4〜6月まで納めていた健康保険料の一部が還付されて大喜び。7月以降は無料というから太っ腹。まあ収入のない人からはとりようがないからだろうが、いよいよ社会資本にフリーラ…

セレモニーヲタのEURO2008チェック

本題に入る前に、NBAファイナル2008。ボストンとロスアンジェルス開催で、NHKが放送を開始する前に国歌は終わっているのが通例。捕獲出来たのは第1戦のジェームズ・テーラーと第5戦のアシャンティ。ボストンでスポーツイベントがある度に出てくるテーラーは…

CS「第27節・セレッソ大阪戦」

2008/7/19放送、実況:谷口広明、解説:長谷川治久 久しぶりに休みと試合の日が重なると、リアルタイム視聴の仕方を忘れてしまっていた。とりあえず試合開始直前まで、親から貰った家庭菜園のジャガイモ/タマネギ/ニンニクを使うためにコンソメスープを作…

CS「第26節・FC岐阜戦」

2008/7/12放送、実況:永田実、解説:前川和也 この日は20時に帰宅してサッカー見て、22時頃からネットでサンフスレを読みながら夕食をとり、24時半には就寝。というわけで、試合自体は当日に見ている。 … 開始からやられっぱなしだったのに、8分にハンジェ…

自分の事

文化社会学の視座―のめりこむメディア文化とそこにある日常の文化作者: 南田勝也,辻泉出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 121回この商品を含むブログ (17件) を見る松谷氏の差異化コミュニケーション論文を…

CS「第25節・愛媛FC戦」

2008/7/9放送、実況:堀本直克、解説:大西貴 J1に昇格してからのことを考えて不満が溜まっている人も多いことだろうが、降格のないJ2で勝敗を度外視して丁寧なチーム作りをしてくる職人監督の元、よく組織されたチームを個人能力で粉砕するというのも、今し…

CS「第24節・ロアッソ熊本戦」

2008/7/6放送、実況:永田実、解説:前川和也 「ビッグアーチで一番雰囲気が良いのは夜の約7000人」という持論を唱えていたが、これに「雨」と「平日」を付け加えた方が良いかもしれない。まあ、足を運んでいない人間が言うことではない。 前からプレッシャ…

『Nスペ』〈沸騰都市〉他

『BSドキュメンタリー』ファンに朗報だよ。明日6日の朝10時台で、待望の「自爆テロが止まらない〜パキスタンとイスラム原理主義」の再放送があるよ。4/29の初回放送を見逃し、6/14の再放送予定も野球でつぶれ、ようやく捕獲のチャンス。 … 『Nスペ』〈沸騰都…

自分の事

まさかウィンブルドンの試合を、柳氏の解説で、しかもサフィン贔屓満載の解説で見られる日が来るとは思わなかった。長生きはしてみるもんだ。奇跡は起きず、予想出来た完敗だったけど、自分が集中してテレビを見る事が出来るのは120分が限度だったろうし、何…

自分の事

今年はまだ1試合もウィンブルドンを見ていないけど、明日は休みだ! サフィン×フェデラーを見よう! 2人がこのレベルで対戦出来るのは最後になるかもしれない。サフィンが2001年のゴランみたいな奇跡を起こしそうな雰囲気を感じるし。準決勝でフェデラー、決…

BS1『BSドキュメンタリー』「議会制民主主義がやってきた〜ブータン王国の模索」

2008/5/17再放送(4/29初回放送)、50分、取材協力:ブータン選挙管理委員会/ブータン放送協会/今枝由郎/脇田道子、撮影:江袋宏/松根広隆、コーディネーター:ウゲン・ナムゲル、取材:小林ひろ子、ディレクター:三須田紀子、プロデューサー:正岡裕之…