パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

CS「入れ替え戦・京都サンガ戦(2nd leg)」

2007/12/9再放送、実況:西岡明彦、解説:田中孝司
ちなみに試合開始前の希望スタメンはこんな感じ。
・・・・平繁・・・・
・・浩司・・李漢・・
遊佐・・・・・・駒野
・・戸田・・一誠・・
・盛田・スト・吉弘・
・・・・下田・・・・
sub:木寺、服部、槙野、高萩、カズ、ウェズレイ、寿人
「○○の方が××より使える」という実力の話ではなく、とにかく前半は前から前から走ってプレッシャーを掛けられる選手を、先制すれば経験のある選手をクローザーとして投入、得点が必要な場合はFWを逐次投入。相手が打つ手を見ながらカードを切りたいので、ベンチに切り札を沢山隠しておこう作戦。まあ妄想の範囲。

現場での熱狂は脇に置いてテレビで見直したら、気持ちの面は別にして昨シーズン対戦した時と変わらないJ1下位同士のクオリティだと思った。
カズは2005年頃のプレーとそれほど変わらなかったようにみえた。ディレイするより早めのファールをするようになったことくらいか。1stレグのところで書いた推測もそれほど外れていなかったと思う。自分で前にもって上がらなかったのは、1CMFだからバイタルを空けたくないという青山と同じ悩みもあったろうし、試合後の話だとミシャからストと入れ替わって最終ラインを頼まれていたのもあるのだろう。浦和でいうところのマルクス田中とケイタの関係みたいなもので、この1年で汎用性が増したカズはユーティリティサブとしてACLに参加するクラブへ移籍すると活きると思う。鹿島は青木がいるか。没落したアテネ世代では2大象徴だったのに、向こうはリーグ優勝経験者になっちゃった。サブの層が厚い浦和よりはG大阪の方が役に立てそう。橋本/明神/ガチャ/二川が同時に代表へ抜かれた時でも充分な穴埋めする存在として活きるはず。
後半頭から対応されて勢いがなくなったのも確かだけど、前半30分辺りからオーバーペースな入りがたたったのか動きが落ちてきた。スタジアムで見た時は後半15分過ぎには中盤の3人ともしんどそうだった。今年何かと叩かれてきた浩司だが、今でも60〜75分間全力でプレーすれば素晴らしい選手だと思っている。ミシャ就任当初は明らかにもっと飛ばしていたし、本人も「電池が切れたら交代になるだろう」と思ってプレーしていたのだろう。ところがミシャが中盤を代える時、何故か柏木か青山なので、正直浩司も困ってしまうが、プロが怪我でもないのに自分から「代えてください」とは言えないし、結果90分間の配分を考えてプレーするようになってしまったと推察する。両サイドハーフは60分でタイヤのように交換するタイプの監督の元でプレーした方が活きそう。
数年前は、前々監督の見る眼の無い起用の象徴だったハンジェがサポーターから必要とされる存在になっているのに時の涙を見るが、個人的にはプレーのクオリティはあまり上がっていないように見える。批判の多いこの試合は、京都がアンドレを投入して3トップにした時点でハンジェが最終ラインに吸収されて4バック気味にならざるを得なかったので本人に責任はないと思うが(自分は駒野を右SBに戻してハンジェと縦に並べて、浩司を左SHに固定したら面白そうだと思って見てた)、1stレグでは相変わらず前方ドフリーなのにプレゼントパスを2回ほどやる悪い時の一誠病に罹っていたし、純粋に戦力として考えると使いにくい選手だろう。
駒野はプレーの幅を広げてくれたとしてミシャに感謝しているようだが、代表監督が「自分でプレーに制限をつけるな。前が空いたらシュートまで行け」とアドバイスした影響だと思っていたのだが。
久しぶりにスタジアムで全体を俯瞰してみたが、相変わらず攻撃になると両WBが同時に上がってFWとほぼ同じ高さで張り付いていたが、あれはもう止めたという話を聞いていたから驚いた。
試合前の練習もハーフタイムの練習も、いつもは個々の選手が自分の好きなことを好きなだけやってチェックする感じなのが、戸田がいると妙に細かく指示して複数人が絡んだ練習をやり出して面白かった。戸田はずっとサブに入れておきたい存在。
試合後もグラウンドコートを着ようとしなかったストは怒りで暑かっただろうか。残ってやりたいというプライドはかいたいが、サンフにとっては能力的にも金額的にもオーバースペックだと思う。短期で結果が出ないと意味がない補強だったのに、二カ月も通訳がいなかったという話にも驚いた。泥縄式で外国人を獲得してもダメだろう。限られた現役生活を日本の2部で過ごすことはないし、欧州からオファーがあれば喜んで送り出してあげたいが、意外とないのか。

仮に駒野が出て行き、服部を見切るのなら、いっそのことサイド専門の選手を起用しない「ハギBOX」でもやってくれると、試合が楽しみになるかもしれない。当たりには弱くても運動量があるタイプを並べてみよう。連戦のJ2でやると真夏に運動量がた落ちしそうだが。
・柏木・・クワ・
・・・高萩・・・
・一誠・・青山・