パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

BS1「天皇杯5回戦・ジュビロ磐田戦」

2007/12/15放送、実況:鈴木聡彦、解説:宮澤ミシェル
勝ったので今シーズンの総括は先延ばしにする。年をまたいで元旦がラストになると日記の形式として少し面倒だが、それも大いに歓迎。

ジュビロさんがバカンスモードだったのもあるし、プレッシャーのない試合での出来を云々してもあまり意味はない。逆にいえば、伸び伸びしていたホームのガンバ戦だって個人的には参考にならないと思っているし、ホームのジェフ戦なんかは戦術がどう/メンバーがどうではなく、追い込まれると益々ダメになるメンタリティが伝統化している表れだろう。アクの強いメンバーをまとめていた(昭大を含めて)歴代のユースキャプテンがいて、皆実のキャプテンがいて、作陽のキャプテンがいて(少し前には全国制覇した市船のキャプテンもいて)、それでも全体会議で発言する人間が出てこない雰囲気を変えるためには、伝統なんか捨ててしまおう。
来シーズン、駒野抜きで4バックをやるのなら槙野を右SBで使ってみたくなった。相手FWの数に合わせて3バックのCBと4バックのSBを使い分けるイメージで。戻ってきた森脇が本職でない後輩の控えにさせられたらカチンときそうだが。
ストは2部でやるには惜しい選手だと改めて思った。ストとダバツを2人とも抱えておくのは、チームの構成バランス的にも給与的にも無理があると思う。
平繁はいつ見ても猫っぽいので、それにちなんだニックネームを考えているのだが、良いのを思いつかない。