パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

第256回ほか

11/26、色々と面倒なことがあって買わなかった。次がラストなので、せっかく無職だし、J1J2前節の試合を全部見て予想するイベントに挑戦しようかと思っている。
ファンタジーサッカー33節は95fp。戸田を入れたのは迂闊だったが、マグノに感謝。一時は元本割れしていた時価総額も、いつの間にか7億を超えている。

11/27放送の『未来図鑑』は、スタジオゲストが僧侶の松本圭介。次にVTRで二十五絃箏プレイヤーの中井智弥。新しいCMにシャ乱Qの『歩いてる』。

エクルストンの出てくるBS2『ドクター・フー』は今日で最終回。ドクターがローザに小粋な嘘をつくところからホログラムでメッセージを伝える辺りまでで泣けた。ドラマそのものも結構面白いが、多分来週からは見ないだろう。
久しぶりにみたJ-KETのBBSで紹介されていた牛木素吉郎氏のウェブコラムで、『サカマガ』の新編集長が根本晃一氏であると知る。確か長らく『テニマガ』の編集長をやっていた人で、多分とうこくりえ氏を発掘した人でもあると思う。エルゴラを読んだことがないので今でも連載が続いているのかどうか分からないが、新編集長の腕力で引き抜いてくれば面白いのではないかと思う。2大週刊専門誌に4コマ漫画があると何となく素敵だし、とりあえず4コマを立ち読みするために本屋へ立ち寄り、手にとったら特集が面白そうなので買う。そういうリズムを生み出すことが、低迷する雑誌の復活に繋がれば万々歳。
『ポケットGATAS』と『Kindai Lucha!!』を購入。無職にとってこの内容でこの値段は正直厳しいが、お布施というかお餞別の意味も込めて。ついでに、今までずっと思っていたけど書く機会がなかったどうでもよいことについて触れると、「リトルガッタス」という名前がダブルボランチ同様に重箱読みっぽくて気に入らなかった。ポル語でプチというのかペティというのか分からないけど、とにかくラテン諸語系の単語でPetit=「プチガッタス」とかにしてくれれば、すごくキュートだったのに。
ポケットGatas (講談社+α文庫)