パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

2日遅れの筋肉痛がきたので、一日中部屋でゴロゴロしながらガッタスの実況スレを眺め、セレッソの失態を笑おうとサッカー関連サイトへ行けば、広島も大失態と知りショック。
1枚100円を切る安物DVD-Rがやはり多数読み込めなくなっていてショック。とりあえず容量埋まっている円盤はファイナライズしておく事にしたが、効果の程は疑問。気が乗れば文字起こしでもやろうと思っていたNHK-BS放送のドキュメンタリー『スターリングラード』が読み取れなくなっていたのは痛い。
音が出なくて困っていたavi.ファイルをmov.ファイルに変換するソフトを入れ、これでマカーの自分も快適な拾い物動画生活が送れるようになった。
10年ほど前は「こんなマイナーな番組は、自分が録り逃したら2度と見られない」という強迫観念も保存意欲を後押ししていたが、最近は「絶対世の中の誰かがハードディスクに保存しているさ」という気になる。自分はマカーだからmxとかnyとか使った事はないが、とりあえず自分だけだと思っていたようなマイナー趣味者が実はネット上に溢れ、そのうち誰かが何らかの手段で保存していると思えば、割合に気楽だ。