パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

ソニンさんをチェックするために、M-ONで日韓なんたらかんたらをみたが、司会者の女性が上がへそ出しピンク、下が白のミニスカートで道重さんぽくて可愛かった。字幕翻訳がおかしいのか(「お仕置きして貰わないと」って何?)、よくわからん小芝居も可愛かった。ソニンさんの韓国語はポルトガル語とブラジル方言くらい本国語から分岐していても良さそうだが「こいつ訛ってるなあ」という周囲の視線を感じない。どうもあちらの学校では標準語教育が厳しくて、日本のテレビ番組で知った語彙を冗談交じりに韓国語に混ぜて使ったら先生に殴られそうなイメージがある。
キー局から1週間遅れで放送している我が地域の『AX01』が、9月末で同時に終了する不思議。一連の出演機会のなかでカメラワークは1番の出来だったといわれる『AX01』版ビユーデンだが、最終回の出演だったら危うく未放送になるところだった。素人目にもデビュー曲にしては振りの難易度が高いような気がする。シンプルだから短期間で覚えるのには好都合なのかもしれないが、それこそ立ち姿や回転や重心移動で魅せなければならないので、素人だと余計にアラが目立つ。