パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

今週の『週刊サッカーマガジン』内ティベール氏のコラムはギー・ルーんとこのジンバブエ人、ベンジャミン・ムワルワリ“ベンジャニ”。ティベール氏は自力で有望な若手を発掘するオーゼール好き。
ワールドサッカーマガジン』はミラン特集で、ティベールもミランの歴史を振り返る。89年型ミランと94年型ミランの違いなど。新生『ワールドサッカーマガジン』は単価500円×月2回という「誰がそんなに金遣うねん!」という改悪だと思ったが、毎号1クラブだけ特集しているので、定期的に買うのではなく、中身で1号だけ買う人を当てにしているのかもしれない。マンチェ、レアル、ミランとお約束で3号まで来たが、段々のネタ切れになるような。12号くらいで「今、もっとも旬のドルトムントを大特集!」あたりをやっても売れないだろう。で、強くもないのに知名度があるからというだけでインテルやローマの特集をし出して迷走。ただ、ティベール氏にとって歴史的流れとこぼれ話でコラムが書けるこの連載は、氏のベスト・ワークになる予感。