パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

NHKホワイトハウス』「1-1」(10/11放送分)。専門用語を並べられて「何だか分からないけど臨場感がある」状態に置かれるという点では、『ER』的なのだろう。リアルタイムの政治ネタを挟みつつも、結局はレギュラー陣の人間ドラマに収斂されるだろうところも同じく。映画の場合、アメリカ国内ネタに的を絞った政治ドラマは、日本では必ずコケている気がするが、これも難しいと思う。自分もどうせ見るなら、ワシントンの内幕を紹介したサイトである程度勉強して、内輪ネタが笑えるように勉強しないと楽しめないと思う。『サインフェルド』と同様、これで「日本人は何でこの面白さが分かんないのかな〜」とデイヴ・スペクターに言われるのは悔しいな。