パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

BS1『ワールドドキュメンタリー』「恐怖のテロリスト〜モハメド・アタ(Mohanmed Atta:Terror Mastermind)」

米パルコ・インターナショナル、2002年
アメリカ制作だから仕方ないが、自分の命よりも上位に置くものがあるという価値観が“狂信的”ならば、旧日本軍もアタと同様狂信的なんだろうし、今の日本の右派のような「国家のために自分の命かけろや、ゴルァ!!」という価値観も不気味なんだろうな。ということは、ナチス・ドイツに殺されるユダヤ人の子供達を守るために命を賭けたコルベ神父なんて、狂信的なキリスト教徒だべ。何にしても、ラディン/ザワヒリ/アタと、主要キャストの個人物語は大体出揃ったようで、それが日本語環境で見ることが出来るのは素晴らしい。