パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

ヤフーブログは何故か読めないところが多いので、普段はたとえ検索でヒットしても近寄らないようにしているのだが、久しぶりに岩佐爺のブログを読みにいったら、いつの間にかプロ野球の実況者へと復活していたので驚いた。

自分の事

WOWOWで全仏オープンの放送が始まったが、ラリー時に斜め上から撮影するテニス中継ではワイド画面のメリットがあまり感じられない。選手の表情アップを楽しみにしている自分のような奴にとって、ワイド画面は映画的な画面構成で楽しめるけど。 無職時代に買…

『Nスペ』をいくつか

『Nスペ』「言論を支配せよ〜“プーチン帝国”とメディア」 2008/5/12初回放送、50分、取材:石川慎介/北村雄介/山本陽一郎、撮影:菅原幸一/ユーリ・ポポフ、ディレクター:吉見和紀/橋本敬太、制作統括:高尾潤/吉野真史、制作・著作:NHK ノーバヤ・ガ…

CS「第15節・横浜FC戦」

2008/5/21放送、実況:桐山隆、解説:沖原謙 試合開始前の映像に選手の顔アップが多かったので、集音マイクも「ヨージローヨージロー」「イッセーイッセー」が沢山聞こえるくらい近かったら、と期待したのだがそうでもなかったのが残念。 最近はパケット代を…

自分の事

まっつーが出ていた『きよしとこの夜』や『徹子の部屋』を消化。昔NHKで歌った買物ブギであるとか、この間NHKで歌ったビビディバビディブーとか、ああいう語感だけで意味がない歌詞を歌こなせるというまっつーの才能は素晴らしいのに、最近は退屈なメッセー…

CS「第14節・サガン鳥栖戦」

2008/5/17放送、実況:南鉄平、解説:サカクラゲン WC94のブラジル×米国戦がこんなような感じだったと、微かな記憶を掘り起こしてみた。うーん、準決のBRA-SWEだったような気もしてきた。検索してみたら、ロマーリオのヘディングゴールはスウェーデン戦だっ…

自分の事

レコーダーに2時間単位でサッカーや映画が溜まっていくなか、TVガイドに載っていた写真に心惹かれて今週の月曜から朝の連ドラを見始めている。それは大後寿々花ちゃんとそのボーイフレンドが部屋で勉強しているカットなんだけど、たとえ大後さんでなくともニ…

PALOP THE OBSCURE

「皆さん、青年が、現在たまたま自分の辿っている行路を適性を考えることなく無批判に辿り続けていくか、あるいは、自分の適性や好みがどういうものかを考慮し、それに従って行路を修正していくかは、難しい問題であります。それは、私が取り組まねばならな…

自分の事

第335回totoは2ダブル400円で5当8外。

自分の事

つたやのレンタル落ちでまっつーのネイキッドなんちゃらを買い、4曲目のオシャレ!から9曲目のトロ恋まで通して聞いたが、今一つピンとこなかった。オリジナルの印象が強過ぎると、別アレンジには出来の善し悪し関係なく違和感が拭えなくなってしまうもの。…

CS「第13節・アビスパ福岡戦」

2008/5/10放送、実況:南鉄平、解説:服部浩紀 何年か前、単行本として発売された時にざっと立ち読みした記憶がある木村元彦著『悪者見参』を文庫でちびちびと読んでいるが、木村氏によるとユーゴスラビア代表監督は、サントラツもボシコフもチーム戦術練習…

自分の事

第334回totoは2ダブル400円で6当7外。

自分の事

5/9放送のBS1『世界のドキュ』でバンドエイドのドキュを見る。イギリス本国では2004年12月に放送。imdbによると、オリジナルはCM含めて95分だから多少はカットされているかもしれない(オリジナル"Band Aid Story"はゆーちゅーぶにあるみたい)。先進国の買…

CS「第12節・ベガルタ仙台戦」

2008/5/6放送、実況:桐山隆、解説:沖原謙 れいによって編集しながら試合を見直すと、ライブで見ていた時とは少し印象が違った。前半の仙台は広島の中盤を突破する気がなくて早めにサイドへ放り込み、広島は奪ったら素早くカウンター、後半は広島がいつもの…

自分の事

第333回totoは1ダブル200円で5当8外。

CS「第11節・モンテディオ山形戦」

2008/5/3放送、実況:永田実、解説:沖原謙 3バックの両サイドが大きく開いて自由に攻め上がったり、手詰まりになるとピボーテが下がって4バック気味になったり、「90分間相手陣内でプレーしよう」が合言葉のようだったり、これはもう大風呂敷を広げて3-4-3…

自分の事

なでしこリーグの公式サイトで試合結果を見ていたら、マリーゼの高卒ルーキー森本選手が早くも試合に出ている! そうなると、6月15日に桃スタで行われるベル対マリーゼを何としても観に行きたくなってきた。

自分の事

第332回totoは1ダブル200円で6当7外。試合間隔が短いと予想も投げやり。

自分の事

外壁塗りのおかげで洗濯物は干せないし、塗料が臭くて暑くても窓を開けられないしで、苦難の日々が続くけど、2階にある我が家へ上がる階段についている天窓の下に何年も転がっていた蛾の死骸が片付けられていたのは有り難い。 WOWOWで4/24放送の『インサイド…