パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

  • 10年前、我が家の地上波ではチャンピオンズリーグ決勝を見る事が出来なかった。確か放送は首都のキー局とケーブル(ESPN)だけだったと思う。だから未だにリッケンが神になった瞬間も見た事がない。それからWOWOWミヤトビッチに狂喜し、そのうちにCSに移っても何となく見続けていたが、今年は一時的にサッカーセットを解約しているのでどうしようかと思ったら、ぐるっと一周して地上波で見る事が出来るらしい。フジ系列のOHKでもライブ放送される時代になった。ナイキのCMも初めて見たし。とはいえ、今日は録画したまま、職場でもネタバレしないように真面目に仕事し、帰宅して再生してみれば、最初の15分まではあの歴戦のスーパースターですら気負ってオーバーペースになる最高の展開だった。まあ、ピッチ上でひとりワンランク下のプレーをしていたオレゲルを引っ込めた時点でライカーの勝ち。
  • 以前も紹介した日本記者クラブのサイトで、憲法学者長谷部恭男氏の速記録(http://www.jnpc.or.jp/cgi-bin/pb/article.php?id=563)を読む。世の中には面白い文章が溢れていて、いつまでも飽きない。準則と原理という解釈は、自分のこれまでの考えを改めるくらい勉強になった。長谷部氏は護憲派だが、現状追認主義過ぎて護憲派の側から嫌われてそう。
  • アマゾンでメアリー・チェイピン・カーペンターのライブDVDを購入。表裏入れ替えるDVDがある事を初めて知る。バンドにフィドル奏者がいなくてショック。