パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

本屋で阿部和重『グラフィナ』の単行本をチェックしたところ、『群像』初出時の「石川亜美」から「石川麻弥」に修正されていた。どうやらただの校正漏れだったようだ(余談だが、何故か時季外れに本屋で平積みになっていた『群像』12月号でもちゃんと修正されていた。受賞にあわせて雑誌を増刷するとは素晴らしい商人根性)。『文學界』2月号(文藝春秋)に掲載されている「『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』メーキング撮影日記」を読むと、ロケ先で『グラフィナ』の最終校正をしていたらしい。「宮崎あおいに会って浮かれているから校正漏れするんだ」と思ったが、アベさんのファンから「校正やパクリのチェックは事務所や編集者の仕事だ。本人は悪くない」と批判されそう。それがアベヲタクオリティ。よし、繋がった(何が?)
エスパニョールのハゲがスペイン代表に選出された。U21以来、約10年の時を超えてラウールとの友情復活(「よかったね〜」「まいどおおきに」)。見たいけど、ハゲを使う時は特別待遇シフトを組んでやらないとチームが機能しない悪寒。今日のR・マドリー戦をちょろっと見たけど、有り得ないスルーパス出しまくり。