パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

日テレ『2002年泣きおさめSP〜モー娘。&徳光の…』(12/25放送分)を、画面端に映り続ける娘。を見るためだけに見たが、チェコ動物園の水害エピソードを見ることが出来て幸運だった。日頃『世界の衝撃映像!』なんて番組は全く見ないので、これは神の奇跡。ニュースで「動物園のゾウを射殺」と聞いた時は「ヘボい」と思ったが、流れを追った物語を見ると、やむを得なかったことが納得出来る。あの再現映像らしきのは、日本のスタッフが制作したのではなく、欧米でもあるのだろうドキュメンタリー再現番組を、更に買っているのだろうか。おまけだが、クリスマス・ツリーのエピソードは以前にハリウッド映画で観た。元ネタは明かさないものなのか。というか映画が元ネタなのではなく、その大元に原作本があり、それを読んだハリウッドが速攻映画化したのだろう。1995年のエピソードを、数年のうちに映画にするのだから、余程「本当にあった感動する話」のネタが足りないのだろう。WOWOWでも、安っぽそうな実話を元にしたっぽいテレビ・ムーヴィーを放送している。