パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

『ETV特集』「ロシアから見た日露戦争〜兵士たちの手紙・日記が語る真実」

2004/12/18放送、90分、馬場朝子/矢野哲治、制作統括:安斎尚志/塩田純、制作協力:NHKエデュケーショナル
基本的には9月19日にNHK-BS1で放送された「ロシア・兵士たちの日露戦争〜新史料が語る100年目の真実」(d.hatena.ne.jp/palop/20040922#p1)のまんま。戦争に行った兵士の後日談が新たに付け加えられているような気もするが、自分の記憶違いの可能性大。タイトルが変更になったのは自分の指摘のせいだと妄想しておこう。
どうでもよい事だが、『ETV特集』公式サイトに「無断転載・転用を禁ず」の文字が入っている。確か最近までなかったと思う。「ディレクターの名前も掲載してない資料価値のないページのくせに偉そうな事をぬかすな」と言いたいところだが、今流行りの個人ブログでタイトルに「○○を見た」とだけ書いて自分の感想は書かず、後はNHKサイトから全文を引き写しているだけのところも結構見かけるので仕方ないのかもしれない。まあ私も2001年頃は全文引用とか平気でしていたし、今後ブログでドキュメンタリーを取り上げるところが増え、放送局との揉め事も増えれば、自然とルールも出来るだろう。