今週の『週刊サッカーマガジン』内ティベール氏のコラムはバーゼル。ちょっと格調高くウィリアム・テルと絡めたりして。監督のクリスチャン・グロスはスキンヘッドなので、コジャックと呼ばれているらしいなどの小ネタあり。
WOWOW『第1節・ラコルニャ対ユヴェントス』をそこそこ流し見。マカーイが右サイドで不慣れさせられているとはいえ、スカローニにサイドバックさせているとはいえ、フランがいて、ヴィクトルとアマヴィスカを控えに置きながら、イルレタはまだサイドアタッカーを欲しがっているらしい。1トップばかり揃えるからだ。そういえば、パンディアーニも微妙な使われ方をしていた。今シーズン、ラコルニャの試合解説の中で「ジャウミーニャがいれば…」という勇気ある発言をした人はまだいないはず。
WOWOW『第1節・ミラン対レアル』(11/26放送分)を流し見。ラウール/ジダン/フィーゴを想定するとセードルフ/ガットゥーゾ/アンブロジーニは正解だろうが、ピルロを外した時点で、今シーズン型ミランの否定のような気もする。まあリーグ戦を観ていないと何ともいえない。実はピルロのコンディションが下降気味だったりするのかも。セリエヲタでは共通認識なのに的外れな事を書いているかもしれない。