パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

『日本対タイ』

日本代表の試合をみるようになってたかだか10年くらいだが、正直一番好きな世代になりつつある。森崎兄さんのプレーを見ているだけでも楽しいのは確かだが、それ以外の選手も良い佇まいをしている。これまでの選手がすぐ「海外でプレーしたい」というのを聞いても「宇宙飛行士になりたい」「プロ野球選手になりたい」の類いにしか思えなかったのだが(まあ、伸二やナカータのように「宇宙飛行士になった」ものもいてそれはそれで凄いと思う)、今のU21は子供のくせに「サラリーマンになりたい」というタイプに見える。でも「サラリーマン」という言葉のパブリック・イメージはマイナスなんだけど、実際には決められた組織の中で無理矢理集められた同僚と制約の中でも良い仕事が出来た時って、結構格好良いんだぞ、と。今のU21代表選手の中でビッグになりそうなのは精々阿部くらいかもしれないが、例えばポルトガル・リーグやクロアチア・リーグに順応して地味ながら中心選手として活躍したり、フル代表とは縁がないけど(特に中盤は5〜6年は席がない)、フランやマンチーニのようなシンボルとしてクラブで活躍したりする選手が沢山出てくれそうな期待をしている。