パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

毎朝、すれ違う女子高生2人組がいて、どちらも今時っぽくないパッとしない感じ、文芸部あたりでヲタ話をするのが学校へ行く理由の多くで、友人も少なそうな2人。おそらく市電の清輝橋停留所から学校まで歩いているのだろうけど、この1年半ほど変わらず2人だったのだが、今朝1人増えて3人組になっていた。追加メンバーがたまたま今日だけ同じ電車に乗り合わせたのか(雪でチャリに乗るのを止めただけとか)は分からないが、その追記メンバーが真ん中左側に収まったため、はじき出されたいつもの左側の子は、話にも入れず、明らかに不服そうだった。「何で(新しい)あの子と話するのよ!」と相方に怒るのも格好悪いけど、だからと言ってこれからも3人で登校するなんて嫌だろうし、今後の展開が楽しみだ。
帰宅してヒーターつけたら、室内温度が4度。ありえない寒さ。
BS2『ガンバの冒険』「第26回(最終回)」(1/28放送分)。最後の最後で素晴らしい出来。7匹それぞれのキャラを活かした印象的な台詞、それにネズミ対イタチが真っ向から戦うという根本的に無理がある設定のなか、初めて成り立っている作戦が登場した気がする。テンション高かったし。映画版だと原作同様に中盤を飛ばして終盤の戦いをクローズアップするらしいが、その方がだらけない反面、7匹に慣れ親しむ機会がなくなると感情移入出来ないかも。見てみたい。