パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

WOWOW『シューティング・ウォー〜トム・ハンクスが語る第2次世界大戦』。『バンド・オブ・ブラザーズ』の前振り。どうやら有名なプロパガンダ用ニュースフィルムを切り取っては、その裏話を未公開映像で証言、というパターンの繰り返しだったようだが、これは元になったニュースフィルムを知っている、どんな評判なのかの文脈を知っているアメリカ人でないと、楽しみ半減。「ノルマンディー上陸の際、アメリカ軍はフランスに爆弾の雨を注ぎ、フランス人も多数死んだが、これは解放するためで、フランス人も感謝している」と言い切っていたが、本当なのか(まあ本当だろうけど)。アフガニスタンにも同じ理屈なんだろう。
BS1『第15節・マラガ対レアル』を原稿打ちながら、流し見。