パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

ちぃとあゆみんと組織市民行動の人

 2022年6月20日に開催された「モーニング娘。'22 CONCERT TOUR 〜Never Been Better!〜 森戸知沙希卒業スペシャル」でのMCで、石田あゆみんが「ちぃが卒業間際にソロインタビューだとかソロラジオだとかで、メンバーの事を一人一人喋ってくれる機会があって、それを見て、私について喋っているそれを見て、私ちょっと泣いたんですけど。ちぃが私に対して加入したばっかりのときに申し訳ない気持ちがあるんだあって言ってくれてたんですけど、私こそそういう風にちぃに思わせてしまっていることが申し訳なくて」とぶっこんできて、一部で話題になっていた。卒コンMCなんだから波風立てないで適当に流せばいいところを、最後なんだからこそぶっこむところがあゆみんらしくてよい。

 卒業直前の森戸ちぃちゃんの「石田さんに対して申し訳ない気持ちがある」発言とは、雑誌『nono』だと以下の通り。

10期の石田(亜佑美)さんに対しては本当に“ごめんなさい”って言葉しか浮かばないです。石田さんはダンスがすごく上手で、メンバーにも熱心に声をかけて教えてくださる方なんですけど、加入したばかりの頃の私はご指摘いただいたことを全然変えられなくて。教えてもらったことに対して感謝の気持ちを持つこと、その優しさを理解することも全然できていなかったんです。そのことに気がついてからは常に感謝の気持ちを持って接するように心がけていたので、ちょっとでも挽回できていたらいいなと思います。そして活動していくなかで、そんなダンス上手な石田さんと2人で一緒に踊るパートやシンメを務められたことはすごく光栄でした。元カントリー・ガールズのメンバーの(山木)梨沙ちゃんという共通の友達もいるので、これからはプライベートで仲よくしていただきたいなって思っています」

https://nonno.hpplus.jp/article/87535

 6月18日放送の「モーニング娘。'22のモーニング女学院~放課後ミーティング~」#532はちぃちゃんの一人喋りで、匿名掲示板で拾った書き起こしだと以下の通り。

森戸<え~、そして、えーっと、石田亜佑美さん!うわ~、石田さんは、フッフフフ、あー、もう私石田さんって言うと泣きそうになるんですよ。何かよくわかんないけど。(笑)何か申し訳ない気持ちが勝っちゃって。えっとね、あの、カントリー・ガールズ、の、えっと(笑)、山木梨沙ちゃんとすごい仲良いんですけど(笑)、今もまぁ仲良いんですけど、あの、それが、私が、えっと~、モーニング娘。に入ってから、けっこう、仲良くなって、らっしゃって。

森戸<でも私は石田さんのことがもう全然わかんなかったから、すごいね、たくさん、アドバイスとかを、くださったんですね。加入してから。何かダンス、こうしたらもっとカッコよくなるよ、とか、何か見せ方とかもそうだし、何かたくさん教えてくださってたんですけど、何か怖かったから、ちゃんと聞けなくて。フフフフ。最悪なんです。(笑)ほんとに、もう何か、“あ、ハイ。わかりました”みたいな、絶対もう、信じられない、今は、今となっては、今の自分からしたら、もう信じられない態度、とってたと思うんですけど、それでも、こう伝えてくださった石田さんは、ほんとに優しいんだなって。

森戸<何か自分の、私の、私のことを思って言ってくださってたんだなぁって今思いますし、で、その時に梨沙ちゃんとかも、すっごい優しくて、何か、ちぃのことが、すごい好きだから、好きに思ってくれてるから、そう言ってくれてるんだよ、みたいな、言ってくれてたのにはもう、何か信じ、信じられないというか(笑)、聞いていなくて、人の話を。もうほんとに、何かごめんなさいって、思いました。

森戸<だけど、それから仲良く、させてもらって、誕生日、自分のね、二十歳の誕生日の時に、山木梨沙ちゃんと、あとは、譜久村聖さん、石田亜佑美さんと4人で、あの、二十歳のお祝いをしてもらった時に、もう、すごい感動しました。もう、一番印象に残ってるかもっていうぐらい、誕生日。フフフフ。すごいね、もうほんとに、幸せな時間でした。あ、何か、二十歳になって良かったってめっちゃ思ったし、こんな、大人というか(笑)、こんな先輩が、周りに居て良かったなって、すごい思いましたね。ほんとに、一番印象に残ってるので、すごく感謝してます。そう、また4人でも、ご飯に行きたいなと、思います。もうほんとにありがとうございます。大好きです。

 他のインタビューだと、あゆみんが怖かったというよりも「モーニングにはモーニングのやり方があるだろうけど、私もカントリーで学んできたことを否定したくなかった」とかそういうニュアンスでもあった記憶。

 山木さん→ちぃちゃんルートのエピソードは初耳だったが、かつてこのエピソードのあゆみん側から見た話を山木さんが話しているのを見聞きしたことがあった。ただ正確にはモーニングの後輩全体としての話でちぃちゃん名指しではなかったので、12期や15期の話だと一般には思われていた。この話、何の時だっけ?と気になって検索を始めたら、そもそも山木さんとあゆみんが仲良くなったのはいつからだったか、ちぃちゃんがモーニングに入る前だったか後だったか記憶が曖昧で、山木さんのちぃへのアドバイスが「私も石田さんの事はよく知らないけど、きっとちぃの事を考えてくれてるんだよ」という一般論なのか、「石田さんの側からもちぃの話題はよく聞くけど、ちぃの事をすごく考えてくれているよ」という具体論なのか分からなくなったので調べ直した。

 

①出会い、2017年1月のハロコン

 ちなみに、天気組のブログ内を「梨沙ちゃん」で検索すると、2015年頃は山木さんと小田さんの方が距離が近かった。ハロプロ加入当初からふくちゃんや小田さんとは会話するのに、あゆみんとはハロプロの普通の先輩後輩、挨拶をする程度。それがTシャツ1枚でいきなり距離を詰めるコミュ強者山木さん、という話は60try部の山木さん最終回にしてあゆみんゲスト回でも話していた記憶。

ONとOFF!石田亜佑美

2017-01-14 22:36:22

https://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12238135769.html

アンジュルム竹内朱莉さんから、

誕生日プレゼントをいただきましてカナヘイハート

プレゼントの中の1つが、

名探偵コナンのTシャツで!!

すっごい嬉しくて!!

さっそく今日のリハーサルで着てたら、

それを見た、

カントリー・ガールズ山木梨沙ちゃんが

「私も最近コナン好きで…」

と、話しかけにきてくれましたおくすり

まさかここでコナントークできるなんてっ

嬉しいです^^キラキラ

 

②初デート、2017年7月のコナンカフェ

 ももち先輩卒業、カントリー激動の真っ只中で、山木さんはあゆみんと距離詰めていたんかい!とちょっとビックリした。実は山木さんなりにモーニングでのちぃちゃんを心配しての行動か!?っていうと、そこまで打算的じゃなくてまあ本当にコナン友が欲しかっただけだろう。

コナンカフェ!石田亜佑美

2017-07-02 23:00:00

https://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12289109954.html

東スポの連載を見てくださってる方は

気になったかと思います…ニヤニヤピンクハート

カントリー・ガールズの、

山木梨沙ちゃんとの写真カメラ

その背景は、

名探偵コナンカフェ!!!

今年も映画の公開に合わせて、

コナンカフェがオープンしていたんですねピンクハート

だけど、

6月中旬でコナンカフェの営業は終わり…

行ける時間無さそうだなって、

完全に諦めてたんです

そんなとき、

山木ちゃんが声をかけてくれてピンクハート

コナンカフェ、

延長してるんですー!!

って!!

6月中旬までの予定が、

7月まで延長してるらしくって、

今このタイミングならいける!!

そして、2人で行くことになりましたハートピンクハートハート

というわけで、念願のコナンカフェピンクハート

(コナンくん隠しちゃってごめんなさい…)

山木ちゃんが教えてくれなかったら、

コナンカフェが延長してること、

私知らずにいたので、

本当に連絡くれたことに感謝感激ですデレデレ注意

コナンの話ピンクハート

今漫画はここまで進んでますよ~とか教えてくれたり、

来年の映画楽しみだね!って話もしたし、

あのキャラクターってさって語ったり、

だけどコナン以外の話も

道重さゆみさんのお話や

嗣永桃子さんのお話も

させていただきました……ピンクハートハッ

わかる、わかる、、、

ってなって、

ちょっと熱くなりました、、、

山木ちゃんが誘ってくれて

本当にうれしかったなぁ~~~

またお誘い連絡、

次は私から出来るように頑張ります赤薔薇ふふ

おばんですっ/山木梨沙

2017-07-03 22:13:18

先日のコナンカフェのお話!

モーニング娘。'17の石田亜佑美さんと行ってきましたっ

前々から約束していたんですけど、なかなか行けなくて……

コナンカフェの再々延長でやっと行くことが出来ました!

石田さんっていつもはキリッとしてるイメージがあるんですけど、

メニュー選んでる時からずっと目がキラッキラしていて✨

いろいろとわけわけして食べました。

名探偵コナンの話もたくさんできました(^^)♡

私が前回行った時にはなかった、コナン声優さんたちのサインがたくさんあって……!

青山剛昌先生もいらしたらしく、店内にイラストも描いてありました!

コナンの話以外にも、

ももち先輩のお話とか、道重さゆみさんのお話とかもたくさんしました!

こういう所が好きなんです〜とか、

こういう所を尊敬してる〜とか、

こういう所を真似したい〜とか。

石田さんの考えてることとかも聞けてすごく嬉しかったです。

考え方が素敵。

なんか、すごく、刺激を受けました!

香港のお土産もくださったんです〜!!♡

ありがとうございます!

石田さんありがとうございました〜♡

本当に初めてって思えないくらいすごいたくさん話せて楽しかったです(^^)

 2019年5月に石田山木で京都旅行に行った後、確かラジオでちぃちゃんが「違うグループの人と趣味が同じ(コナンが好き)ってだけで泊まりの旅行に行ける梨沙ちゃんはコミュ力がすごい」って話していた記憶だが、あれはラジオのリスナー(ハロヲタ)向けにオブラートに包んだ言い方で、ちぃちゃんの本音は「年齢も上で、ハロプロ歴も大先輩で、しかも私から見たらあんなにおっかない石田さんと旅行に行ける仲になる梨沙ちゃんヤバッw」って感じだったのだろう。

 

③2019年10月、石田山木小田森戸で焼肉

 このエントリーの本筋とは関係ないけど、面白い組み合わせだったから記録しておこう。この後、カントリーラジオ山木小関回で山木さんが「ちぃが妹キャラやっててビックリしたし、ちぃも「梨沙ちゃんといる時の石田さんがモーニングの時とは違ってた」と言ってた」という感想戦をやっていた記憶。誰にでも分け隔てなく優しいちぃちゃんが山木ぃ相手の時だけ強気にイジっていくのが大好物なりさちぃカップリングヲタ。

美味しい美味しい。小田さくら

2019-10-03 21:51:56

https://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12532269713.html

そしてその帰りに、

石田亜佑美さんと山木梨沙ちゃんと森戸知沙希ちゃんと美味しい美味しい焼肉食べました!!!!

美味しい美味しい焼肉ですイエローハーツイエローハーツ

美味しかったし楽しかったぁ〜

なんだか最近、特に意識していたわけではありませんが森戸ちぃちゃんとよく美味しいもの食べに行ってますよね!! 

ね!! 

なんでだろ!!

意識しなくとも自然と一緒に行こ〜って言える子がいてくれて有難いですねぇ

ありがとうちぃちゃん!!

まだまだ美味しいもの食べるぞキラキラキラキラ

アプカミ 公開!石田亜佑美

2019-10-03 21:59:00

https://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12532277218.html

撮影が予定よりも早く終わったのでカメラピンク音符

小田さくらちゃん、

森戸知沙希ちゃん、

山木梨沙ちゃん、

4人でご飯食べに行きました!

お仕事が終わった後に、

テンションで「ご飯行くかぁ」ってなるノリ、

すごく好きですピンク音符

意外なメンツ…と思いきや、

なんとなく納得な集まりでもある?笑

楽しかったし~!

美味しかったぁ~!

明日からも頑張れるっ

ヤンマガ森戸知沙希

2019-10-03 22:00:37

https://ameblo.jp/morningm-13ki/entry-12532274076.html

今日は撮影の後に小田さんとご飯行こうとしてたのですが、石田さんと山木梨沙さんもディナーに行かれるようでしたのでご一緒させて頂きましたニヤニヤ笑

りさちゃんがパパッとお店を選んでくれたのですが、

予想以上に出てくるお料理が全部美味しくてみんなで「美味しい、美味しい」言いながら食べてました笑笑

やきにく/山木梨沙

2019-10-04 20:51:23

https://ameblo.jp/countrygirls/entry-12532573444.html

そしてその後

石田亜佑美さん、小田さくらさん、森戸知沙希ちゃんと焼肉に行きましたっ

わたしは石田さんと約束していたのですが、

小田さんとちぃが一緒にご飯を食べる予定だったらしく、お2人からお誘いいただいたので4人でご飯することに!

それぞれ個人での付き合いはありますが、4人で一緒にというのはなかなかない組み合わせ。

でもめちゃくちゃ楽しかったです!

 

④2019年11月15日、「モーニング娘。'19 石田亜佑美カントリー・ガールズ 山木梨沙FCイベント ~ #ついに山木と石田がイベントするってよ ~」

 で、冒頭に書いた山木→石田エピソードがこれ。このエントリーで一番の肝なんだけど、ソースが思い出せなくてラジオやらまとめサイトやらを探してしまったが、そういえばイベントでの話だった。ツイッターにあった複数のイベントレポを再構成してふんわりまとめてみた。

 「お互いの履歴書を作ろう」というコーナーにて。山木さんによるあゆみんの長所は「後輩思い」。その理由は「私に対してはモーニングの後輩のここが良い、ここがすごいと話してくれる。でも本人達には出来てない事を指摘する怖い先輩になってて、愛が伝わってないのはすごくもったいない。本人達にも良いところを伝えたり褒めたりするべきだ」。こんな感じか。

 

⑤森戸、20歳の誕生日、2020年2月中旬

 卒業して一般人になったのに、実名で登場する山木さんが面白い。ちぃちゃん×あゆみん、まあ正直不仲ではないけれど二人だけでお出掛けする間柄ではないよね。

『サプライズってやっぱ嬉しい』森戸知沙希

2020-02-23 21:46:48

先日ね、譜久村さん石田さん山木嬢とお食事したのですよ、、、

肉焼いたの🥩笑笑

そしたらなんと、

サプライズでケーキを頂いてしまいました笑い泣き

めちゃくちゃ嬉しかった、、、😭😭😭💓

ご飯も美味しかったし、お話も止まらなくて、すっごく楽しかったです。

ありがとうございました😭

また行きましょう😂

黄色いお空でBOOM BOOM BOOM石田亜佑美

2020-02-24 21:32:00

https://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12577543065.html

そんなリハーサルで忙しくなる前に、

ちぃちゃんとご飯行きましたっピンクハート

森戸知沙希ちゃんと、

譜久村聖さんと、

山木梨沙ちゃんと、

4人で肉焼いてきたぁピンク音符

お肉が美味しかったのももちろん、

4人で喋るのが楽しくて!楽しくて!

ご飯行く約束叶って良かったぁ~!

ちぃちゃんって本当によく喋る子で、 

モーニングに入ってからそうなるまでは、

少し時間がかかってしまったかもしれないけどもやもや 

今は本当に超面白くて、

それを引き出すのも楽しいし、

かわいいから聞いてるだけで癒される

ちぃが笑うとホッとする…

っていう、

今までにない感情も覚えさせられました!照

改めて20歳おめでとうバースデーケーキ赤薔薇

これからもよろしくね!

また行こうね!

 ちぃちゃんに対しては「石田さんはちぃのことを想って言ってくれているんだよ」と言い、あゆみんに対しては「後輩の良い所は直接褒めないと愛が伝わらないよ」と言う。これぞまさに山木さんの卒論テーマである組織市民行動。その話がしたかったんだよ。話の枕が長くなった。(後編に続け)