パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

追悼ブレント・ルノー

 ウクライナでビデオジャーナリストのブレント・ルノーが亡くなった。ブレントとクレイグのルノー兄弟が制作したTVドキュメンタリーは日本でもいくつかNHKで放送されているのだが全く誰も話題にしていないので、自分のブログを検索して出てきた作品だけでも触れて追悼としたい。

 

『BSドキュメンタリー』「50年目のリトルロックアメリカ 消えぬ人種差別」 2007/11/23初回放送

『BSドキュメンタリー』「ワシントンを奪還せよー帰還兵たちの中間選挙」2006/11/11初回放送

『BSドキュメンタリー』「バグダッドを去るーアーカンソー州兵 任務終了」 2005/7/2初回放送

『BSドキュメンタリー』「帰還を待つ家族ーアーカンソー州兵・イラク駐留」 2005/2/5放送

『BSドキュメンタリー』「バグダッド出兵ー続・アーカンソー州イラクへ」 2004/7/4放送

『BSプライムタイム』「突然の召集令状アーカンソー州イラクへ」 2004/1/31初回放送

 

 特にアーカンソー州兵シリーズは本当に傑作で、「TVドキュメンタリーウォッチャーの私だから問題意識の高さは理解できるので頑張ってみるけど、まあ一般人が1時間なり2時間なり拘束される事を考えるとなかなか退屈で楽しめない」ドキュメンタリーを日常的に数多く見てきた自分にとって、普通にドラマとして面白く見る事が出来るドキュメンタリーというのはなかなかの衝撃だった。

 ゼロ年代、ドキュメンタリーを内容(詰めが甘いけど重要な環境問題を提起しているから良し、証言が薄いけど権力者の暗部を追及しているから良しetc.)で評価するのではなく形式(企画力、取材力、構成力、演出力、作家性等々)で評価するTVドキュメンタリー批評を模索していた私には眩しいドキュメンタリーだった。

 いま考えると、魅力的でキュートな人物、カリスマ性のある著名人に密着すれば、その人を映した作品も面白くなるのは当然だけど(例:クストリッツァマラドーナ』)、そうではなく偶然取材対象になった市井の人々に密着しただけで魅力的な人物像を引き出すというのは、単に腕が良いだけではなく実際にはやや強引な演出もあったのかもしれないが、それでも評価は変わらない。誰かが翻訳した追悼のツイートには人の懐に入るのが得意な人間力があったように書かれていた。

……

 追悼に一つ載せておこう。2004年頃、職場のプリンタで出力したルノー兄弟のインタビュー、長過ぎて私の英語力では読めなくて放置したまま2017年にスキャンしてさらに放置していたが、いまURLを確認したら当然そのサイトはもう無く、インターネットアーカイブで探して無事文字列を入手、DeepL翻訳で改めて読んでみた。まさに18年の時空を超えたコラボ。

 ディスカバリー・タイムズとは、どうやらアーカンソー州兵シリーズを米国で放送した独立系テレビらしい。番宣兼ねたインタビューみたい。『Off to War』がアーカンソー州兵シリーズの米国でのタイトル。著作権的にはアウトだろうけど、サイトも消失しているし、DeepL翻訳訳を目視で直せる箇所は直したものを載せておく。誤訳等検証したい人は以下の元URLからどうぞ。

 

http://times.discovery.com/convergence/offtowar/qa/qa.html

 

……

 

プロデューサーとの質疑応答

 

 映画製作者のクレイグとブレント・ルノーが、映画『オフ・トゥ・ウォー』の製作についての質問に答えています。



お二人ともアーカンソー州のご出身ですね。この映画の制作にはそのことが関係しているのでしょうか?


 もちろんです。私たちは以前からアーカンソーの映画を作りたいと考えていました。私たちが育った故郷の人々が興味を持ち、誇りに思うような映画を作りたかったのです。テレビや映画で見る南部出身の人物の多くは、卑屈で時代遅れのステレオタイプに満ちていて、私たちは何か違うことができると思ったのです。南部の小さな町が持つ独特の地域色はそのままに、人々をより生き生きとしたキャラクターとして表現しています。

 ドキュメンタリーを作る初期段階において、被写体の信頼を得ることは非常に重要ですが、そもそも被写体の多くはメディアに対して不信感を抱いています。私たちが同じアクセントで話し、同じような環境で育ち、ごく一部のケースでは同じ学校に通っていたという事実が、この番組を構成する上で大きな助けとなりました。

 実際、この物語は同郷のつながりから生まれたものなのです。2003年8月、親友の結婚式に出席したクレイグは、新郎の父親からアーカンソー州兵の第39旅団がイラクに派遣されることを知らされました。彼は、私たちが「イラクの自由」作戦の期間、ジョン・アルパートとともに2度イラクで撮影したことを知っており、今回の派遣を撮影することに興味があるかどうか尋ねてきたのです。結婚式の2週間後、私たちは旅団に完全にアクセスすることができました。



アーカンソー州兵がイラクに派遣されると知ったのはいつ頃ですか? また、この出来事はアーカンソーにどのような影響を与えましたか?

 

 第39旅団は2003年7月に正式な通達を受けましたが、すでに数カ月前から派遣の噂がありました。

 映画はクラークスビルの町を中心に描かれています。クラークスビルは人口約7,000人ですが、そのクラークスビルから130人近くがイラクに派遣される第39旅団の隊員として参加しています。小さな町で育つと、ニュースで見るようなことと自分や友達がいま生活していることとの間に、本当の意味での断絶が生じることがあります。今回の活動により、見知らぬ国での戦争が身近になり、多くの人がそのことに備えることができませんでした。多くの隊員はイラクに行くことを知り、ショックを受けたと思います。

 アーカンソー州では過去50年間、州兵になるということは、洪水や竜巻などの災害が起きたときのために「週末の戦士」となることを意味していました。彼らの中には軍隊経験者もいましたが、多くは戦争をするために州兵になったわけではありません。一般的にクラークスビルのような田舎出身の州兵は、大学の学費が必要だったり、あるいは製造業の仕事が移転したり農業が以前と変わったために入隊してくるのです。多くの地方では、州兵は町で最も安定した雇用です。クラークスビルの平均所得はそれほど高くないので、州兵の中には、今回の派遣期間中、現役の兵士として故郷に戻ったときよりも多くのお金を稼ぐことになる人もいます。

 今回の派遣で最も大きな影響を受けるのは、間違いなく残された家族です。州兵の生活は、正規軍人のように軍隊生活を中心に構成されているわけではありません。支援体制も整っておらず、今回のような事態を想定していなかった家族がほとんどです。

 七面鳥農家のロナルド・ジャクソンのような活動中の兵士にとって、派遣は大きな挑戦です。彼と19歳の義理の息子トミーは共に派遣されるので、彼の妻シェリルは64,000羽の鳥の世話をしなければなりませんが、この仕事は約2年どころか短時間でさえやったこともないことです。ジョー・ベッツは、クラークスビルで自身の教会を始めるという長年の夢をつい最近叶えたばかりの牧師ですが、信徒全員を失望させるのではないかと心配しています。



映画の制作を始めるにあたって、主人公はどのように選んだのでしょうか?

 

 ロナルド・ジャクソン軍曹と彼の七面鳥農場について聞いたところからクラークスビルにたどり着きました。アーカンソー州のさまざまな町や物語を検討していましたが、ジャクソン軍曹の農場での初日を最後に検討をやめました。州兵の多くは、ジャクソンさんの農場のような田舎町に住んでいますからね。

 マシュー・ハートレインさんを紹介してくれたのは、ジャクソンさんの息子トミーさんでした。トミーとマットは親友で、トミーがマットを説得して一緒に州兵になったのです。映画製作者としては、カメラに向かって自分の意見を言う勇気のあるマットの家族のような人を見つけたいといつも願っています。

 ジョー・ベッツ軍曹に初めて会ったのは、部隊の本部で州兵にクルーカットを施しているときでした。その時、ジョーは息子に「愛してる」と言えないのが残念だと言っていました。また、多文化の教会を立ち上げたばかりで、帰ってくるまでにこの新しいコミュニティが消滅してしまうのではないかと心配しているとのことでした。私たちは、兵士とその家族が犠牲にしているものを反映した物語を作りたかったのですが、ジョーの犠牲は大変なものでした。妻のエイミーは全てにおいてジョーのことを頼りにしており、派遣の知らせにひどく落胆していました。

 ドニー・イレランはとにかく目立っていました。彼は他の兵士たちの中でやや一匹狼のようでした。彼の腕には「187」の刺青があり、すぐに気がつきました。「187」というのはかつて所属していたギャングで、潜入捜査官を殴って刑務所に入ったことがあるのだといいます。初めて彼に会ったとき、我々は彼が家庭で直面している困難について全く知りませんでした。彼はまだ18歳で、妻のブランディも15歳で妊娠していました。ドニーは家族の慣わしの一つとして州兵に入隊しました。父親のウェイン・イレランは「砂漠の嵐」作戦に従軍し、第39旅団として「イラクの自由」作戦にも参加する予定でした。つまりドニーの母ラナは夫と息子を2年間も失うことになったのです。彼女は家族の男達が留守の間、家庭を守る強いアメリカ女性の象徴です。



クラークスビルの州兵部隊がクウェートで訓練を受けイラクへ向かう姿を追ったそうですね。戦場での撮影はどのように行われたのですか?

 

 私たちは、ベストの一人から学びました。エミー賞受賞者のジョン・アルパートと7年にわたって一緒に仕事し、世界中で撮影を行いました。ジョンは私たちが子供の頃から紛争地帯で仕事をしており、彼の作品群は本当に素晴らしいものです。彼は困難な環境での報道のあり方、そしてより重要な安全確保の方法について私たちに多くのことを教えてくれました。迫撃砲の弾が降ってくるなど自分ではコントロールできない危険は常にありますが、コントロールできることも多く、危険な状況下でのジョンの直感はまさに驚異的です。私たちは、できる限りそれを模倣しようとするだけです。そして、祈ること。

 私たちは過去に2回イラクに行きましたが、軍隊とのエンベッド取材はありませんでした。それは、私たちにとって新しい経験でした。エンベッドでは戦場での撮影は危険が独特です。大きな銃を持った兵士に囲まれているのである意味で安全だと感じますが、イラクの現状では標的の一人にもなってしまうのです。

 私たちがアーカンソー州兵とともにイラクに到着した2004年4月は、この戦争で最も血生臭かった月でした。入国したその日にファルージャの戦いが始まったので、イラクへの車列は少し怖かったです。カメラは便利な目くらましになります。怖ければ怖いほど撮影に集中します。イラクに入国して数時間後、私たちの前方の車両が故障しました。州兵はかなり古い車両で地元の兵舎からはるばるイラクまでやってきました。故障した車両は文字通り1950年代のモデルでした。高速道路の脇に停車していると渋滞が発生しました。私たちのすぐ隣りには約30台のタンクローリーが停まっており、ロケット弾の攻撃対象になっていました。前日も車列を攻撃されていたので最悪の事態も想定していたのです。地球上で最も危険な場所への3日間の隊列は、あまり良いスタートとはいえませんでした。イラクの高速道路の陸橋は、旅に刺激を与えてくれることもあります。ブレントは隊列に同乗していましたが、ある男が陸橋から手榴弾を投下しようとしたのです。幸いなことに、その男はピンをうまく引けなかったため、手榴弾は車両の後方で爆発しました。怪我人はいませんでした。戦地で撮影することを決めたら、まずそのリスクを受け入れ、恐怖に邪魔されないように仕事をします。兵士がいつも言うように、故郷の家族の方が大変なのです。私たちの母はとても協力的ですが、母はもちろん他の家族にとっても、私たち二人が同時にイラクにいることは非常に難しいことなのです。

 

 

イラクでの生活をどのように受け止めていますか?

 

 兵士によって、またその日によって異なります。すぐに適応した者もいれば、イラクでの自分の役割に幻滅している者もいます。第39旅団は平和維持活動のために過去6カ月間訓練を受け、戦火の真っ只中に姿を現しました。クラークスビルの部隊は工兵中隊で、多くの兵士がイラクの再建を手助けすることを楽しみにしていた。子どもたちのための学校を建てたり病院を改築したりすることを思い描いていたのです。彼らは民間の技術を持つことが通常の軍隊よりも有利だと考えていました。人を助けるのであって、人を撃つのではないのです。しかし、これまでのところ、治安状況のために、こうした人道的プロジェクトに取り組むことは不可能です。毎日、兵士の命が思いがけず危険にさらされているのです。

 兵士たちは故郷の家族のことを心配していますし、実際、そのことをよく話しています。通常の軍隊では、妻は手紙を書くときや電話で話すとき、夫に対して前向きでいるようにと助言されます。しかし、州兵の多くは自宅から問題や悲しみに満ちた手紙を受け取ります。無力感という重荷を常に背負っているのだ。米軍兵士としての誇りとこの任務がアーカンソーにいる家族にもたらす影響との間で、兵士たちは常に葛藤しています。

 

戦火にさらされたことはありますか?

 

 私たちが4月6日にキャンプ・クックに到着してから24時間足らずで、迫撃砲で第39旅団の兵士が死亡しました。クラークスビルの隊員の多くは殺された兵士と仲が良かったので、彼の死は強い警鐘となりました。基地内ではほぼ毎日迫撃砲による攻撃が行われています。迫撃砲は無差別に発射されるため、ほとんどの場合は標的をとられることがありませんが、とらえた場合は悲惨な結果になります。4月24日、基地へのロケット攻撃でアーカンソー州兵4人が死亡し、このドキュメンタリーの主人公の一人であるウェイン・イレラン(ドニーの父親)も致命的な負傷を負いました。ドニ―の母親は最初に連絡を受けたとき、彼女の夫はおそらく助からないだろうと告げられた。しかし、奇跡的に回復し、現在はテキサス州サンアントニオでリハビリ中です。別の迫撃砲の攻撃では、私たちの部隊のファーガソン小隊軍曹の足に榴散弾が炸裂しました。彼はフォート・フッド基地に戻り、おそらくイラクに戻ることはないでしょう。車列が通過するときに爆発するように仕掛けられた路側爆弾は、今や米軍と直接交戦しても勝てないことを理解している反対分子が好む戦闘手段です。クラークスビルの部隊は、毎日5、6個の爆弾を解除するために召集されます。ほとんどの場合、爆弾が爆発する前に発見することができます。



アーカンソーに残るご家族は、この状況にどう対処しているのでしょうか?

 

 最初の1カ月は非常に困難でした。これまでの第39旅団の死者の大半は、基地内で発生しています。ですから、愛する人に危険な状況ではないことを納得してもらうのは難しいです。また、アーカンソー州出身の第39旅団に何かあれば、州全体で大きなニュースになります。家族の多くは「ニュースは見ないようにしているが、アーカンソー州の兵士が殺されるとすぐに広まってしまう」と言います。また、イラクの基地では、死者が出ると近親者に連絡がつくまで48時間、すべての通信手段を停止します。そのため、兵士が家族に連絡を取り、無事を伝えるまでに数日かかることもしばしばです。第39旅団では、最初の1カ月だけで7人の兵士が死亡しました。

 アーカンソー州兵部隊では故郷の家族のための支援グループを立ち上げました。それが大きな助けになっています。重要な知らせがあると、家族全員に電話をかける連絡網があるんです。また、このグループは定期的に会合を持ち、お互いをサポートし合っています。家族メンバー全員が「家族支援グループが自分たちが経験していることを理解してくれる唯一の場所だ」と口を揃えて言っています。



ディスカバリー・タイムズはどのようにしてこのプロジェクトに参加したのですか?

 

 撮影を開始した当初は、NHKからのサポートしかありませんでした。NHKは日本最大の公共放送局で、DCTV(Downtown Community Television Center)のプロジェクトの重要な後援者です。特に今年、日本はイラクに1000人の軍隊を派遣しましたから、日本の国民はイラクに非常に関心を持っています。このプロジェクトは日本からの支援によってスタートしましたが、イラクに向かう兵士たちを追い続けるにはアメリカの放送局がどうしても必要でした。陸軍は基準に達したアメリカの放送局からのリポーターしかエンベッド取材を許可しないので、率直にいってアメリカの視聴者にインパクトを与えることができなければリスクを冒す価値はなかったのです。ディスカバリー・タイムズ・チャンネルがこのプロジェクトに参加したのは、私たちがイラクに出発するわずか数週間前でした。

 私たちのエグゼクティブ・プロデューサーであるジョン・アルパートはDCTVの映像制作のスタンダードを設定しており、私たちはナレーションなしで物語を伝えることに尽力しています。ディスカバリータイムズチャンネルは様式的にもジャーナリスト的にもサポートしてくれています。このプロジェクトは5部構成のシリーズに発展しています。



州兵がイラクにいる残りの期間は、どのようにカバーする予定ですか?

 

 ロジカルに考えると、これは非常に困難なプロジェクトでした。イラクにいる兵士と、アーカンソーにいるその家族の両方を取材しているのです。また、撮影をしながら編集を続け、番組をオンエアしています。衛星電話や電子メールは、戦場での撮影という孤立した状況に対処するのに役立っています。今では、米国にいるエグゼクティブ・プロデューサーと日常的に会話できるようになり、編集リストをニューヨークまでメールで送ることもできるようになりました。撮影条件はあまりよくありません。砂嵐ですでに2台のカメラがダメになりました。機材の故障で貴重な映像を失うことほどつらいことはありません。

 イラクは、撮影にとって精神的にも肉体的にも非常に厳しい場所です。気温が華氏100度を超えるなか1日18時間働き続けることもあります。食事も睡眠も取れる時に取り、夜中に砲撃の音で目を覚ますこともしばしばです。また撮影している兵士たちとの距離も近いので、知り合いの兵士が死んだり怪我をしたりすると対応に苦慮します。

 アーカンソー州兵部隊がイラクを離れるのは2005年4月の予定です。このシリーズの最終回は、兵士たちがアーカンソーに戻るまでを描く予定なので、プロジェクトが終了するのはまだまだ先のことです。私たちは自分が燃え尽きないようにイラクへの出入りを交代で行っているのですが、これも面白いプロセスです。私たちはキャンプクックからバグダッド国際空港までブラックホークヘリで行かなければなりません。先月クレイグがイラクを発った数日前、ブラックホークが撃墜されたんです。バグダッドから出発する飛行機にも別のスリルがあります。バグダッド国際空港を出発するパイロットは撃墜を避けるために巡航高度に達するまで空港上空をぞっとするような螺旋を描きながら飛行するのです。特にパイロットが事前に警告を発しないとき、それはかなりの経験となります。