パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

サカヲタ活動2017

 

当時のツイートをまとめるだけでブログ記事になるのでは疑惑を試してみよう。

… 

3月11日(土)サガン鳥栖×サンフレッチェ広島(ベアスタ)

フェリぺ・シウバはバルカンの切れたナイフことブルゾぽいのう。ナカノンのことだから話三分の一くらいに聞き流してて正解だった。

アンロペが入って左サイドに移動したブルゾは青山と連携してなかなかパスが繋がるようになった。というか、青山だけはブルゾを上手く操れる感あった。そばに寄って短いパスを交換させたらいいんだ。大木監督のクローズ方面に行くと幸せになれそうな気がする。

原川力の直接FK。思えばフェリペ・シウバの必要ないファールがきっかけだった。

試合前のマッシモ「ミキッチが持ったら必ず2人で挟め!」ハーフタイムのマッシモ「ミキッチは吉田一人で止められるから、サポートは必要ないぞ」みたいな感じだった。

マッシモのサガン鳥栖が私の愛する4-3-2-1のクリスマスツリー型ぽくて嬉しかった。守備が安定し流動性に欠けスコアレスドロー製造機といわれるクリスマスツリー型。それでもサガンはいつもの通りサンフのサイドの脇をついていっぱいチャンスを作ってた。

田川くんはデルピエロゾーンのごとく同じ角度から同じシュートを打ち続けていてこだわりを大切にする見込みある若者だった。ウィキみたら右利きになっているけど、どう考えても利き足は左ではなかろうか。

ボールの取られ方が悪くて不利な体勢でボールを追いかけてファールしてイエロー貰って…という過程が2007年を彷彿とさせるけど、工藤柴崎アンロペの三角形が機能するまで我慢するとしよう。工藤でかいね。柴崎も意外とでかい。あれなら一人削ってちびっ子を一人足すゆとりはある。宮吉がんばれ。

※今シーズンの今後をおおよそ暗示している内容で我ながら驚く。フェリペ・シウバの「良い時はレアンドロドミンゲス、悪い時はブルザノビッチ」は我ながら良い喩えではないかと。

 …

3月18日(土)サンフユース×前橋育英グローバルアリーナ

4番7番8番でもっとボールを動かして欲しいし、前が空いているときは自分で運んで欲しい。とはいえ、3年生の7番8番でボランチ固定されていると、安定感と楽しみしかない。

※4番が3バックの真ん中やってる里岡、7番川村、8番川井だったはず。

 

 …

5月13日(土)ジェフ千葉×Vファーレン長崎フクアリ

監督が解任される前に頭のおかしいサッカーを生で観ようと来たのに、全然解任されそうもないじゃないか!

サンフ94とアトレチコ95-96が三大フェイバリットな私にとって高木琢也エスナイデルが監督としてあいまみえるとか夢の劇場か!

※飛行機が遅れて後半からしか見られなかった。そして大雨。ジェフの良い所しか見られなかった試合だった。

 …

5月14日(日)FC東京×柏レイソル(味スタ)

※ツイートしていなかった。この試合の手塚に惚れたが、その後怪我をして残念。大谷の薫陶を受けて大切に育てられているなと。FCTはボロボロだったように見えて、前半の中村スーパーセーブがなければどっちに転がったかわからないのも事実。キーパー大事。

 …

7月1日(土)アビスパU18×サンフユース(FFC)

※点差ほどの実力は…というやつ。若者はいっぺん気持ちが切れるとなかなか難しい。8番川井がWB起用になっていたはず。ボランチに入った6番根角くんがクレバーとガツガツ兼ねててサンパイオぽかった(見た目も)。アビスパU18がプレミア残留して本当にありがたい福岡在住サンフユースヲタなのでした。

 

 

7月30日(日)ファジアーノ岡山×Vファーレン長崎シティライトスタジアム

パクヒョンジンがナイスクロスをあげて、増田がナイスセーブして、俺ニッコリ。

途中インした幸野シュートの名前読み上げ場内アナウンスで岡山人が「シュート!?」って感じにわいた。もっと有名にならんとね。

赤嶺と村上が試合中も試合後も話してたからベガルタの絆!と思って検索したらその村上じゃなかった。関東大学選抜時代からの知り合いとかだろうか。

値段の高いメインスタンドの客もガラが悪いのが良い意味でカンスタの雰囲気作りに一役買っている感ある。

今シーズン一番見ているクラブはなぜか長崎2試合で、俺が観た長崎はどっちもぼこぼこにされた。左MFの時の中村慶太は攻撃的で良さそうな選手だったが、高木琢也が3バックのミラーゲームを目指したのか、福田が下がって中村がWBになって、ぐぬぬとなった。

今日のファジアーノでたぶん唯一の初見選手だった塚川はサンフのジュニアユースだったのか。

 …

11月5日(日)アビスパ福岡×湘南ベルマーレレベスタ

風の子エウレーの使い方がなんとなくつかめたぞー

湘南が昇格決めてたから穏やかで良かったけど、アウェー指定にアビスパを応援するようにお願いされてた王国民を入れたのは微妙に失策だったような。

湘南サポの自軍選手評は面白かった。下田北斗は私が好きな左利きパサーのようだった。湘南にいたら闘えるゲームメーカーになれそう。

 … 

1年に1回もビッグアーチに行かなかったのはおそらく10数年ぶりのような気がする。興行主が「うちのスタジアムはアクセスが不便ですよー。うちのスタジアムは試合が観辛いですよー」と連呼したのは、連呼しなければならない理由があったのも充分理解しているけれど、それでも異常事態だったなあと。2007年・第2節レイソル戦の感想をみればわかる通り、個人的にはミシャ式サッカーがそんなに好きではなかったので1試合くらいヨンソン監督の欧州スタンダードサッカーを現地で見れば良かったのだけれど、今年はなかなか気力がわかなかった。そういう年もある。

去年、山根を昇格させなかったのは後輩に明比/仙波/満田と更なる才能が控えていたからじゃないのかよ、どうなってんだよ。