パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

BS-hi『TOKYO REAL FASHION』

2009/9/19初回放送、120分、撮影:水谷直晃、取材:伊場健一郎/石原淳平、ディレクター:北澤豊/鵜飼成己、プロデューサー:袴田悦子、制作統括:野上純一松本創太郎、制作協力:ディレクションズ、制作:NHKエンタープライズ、制作・著作:NHK
これまでNHKではブランド名が出せなかったのに、明示されるようになった。とはいっても、実況・解説は相変わらず「渋谷にあるファッションビル〜」なんだけど、画面の右下に各店の関係者が登場してテロップで表示されるようになった。やはり視聴率や反響が良いので、NHKの慣習を変えるだけの発言権を得ているのだろうか。
この時のトレンドは「80年代」と「ロック」ということらしく、個人的な好みからは程遠かった。特にジルスチュとかスナイデルとか、以前は良いなと思った所が全然引っかからなかった。気に入ったのは、エフデ、セシル、ミルクフェド辺り。トップに輝いたのは、ベッキーが着ていたセシルマクビーのワンピース。保守的でカンディンスキー好きな自分の心をとらえた。