パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

昨日の朝も早くからメールの着信音が鳴ったから何事かと思ってみたら、市立図書館から予約の本が届いたとの連絡だったので今日の午前中、サンフの試合が始まる前に行ってきた。ちょっと福岡市民になった気がした。チャリで25分は遠いような気がしていたが、岡山でも下中野から県図まで同じくらい掛かっていたから、要するに街外れの図書館だと寄り道する所がないのでチャリをこぐのが退屈だという心理的な壁が大きい。春〜秋は良いけど冬は無理。余談だが、図書館の壁に予約の進捗状況が貼ってあって、人気ナンバー1の東野なんちゃらの最新刊は700人くらい待っていた。大衆小説を何十冊も入荷するのが公立図書館の役割とは思えないのだが、納税者様には逆らえない昨今の風潮だから仕方ない。
図書館でサカダイを座り読みしたら、芸能人フットサルの選抜チームが東京都大会に参戦しているニュースが載っていた。メンバーは知らない顔触れになっているのかと思いきや、スフィアリーグ往時のスター選手が結構残っていた。もう3年早く一般大会に参入出来ていたら歴史は変わっていたかといえば多分変わっていないだろうけど、様々なチグハグさが今となっては惜しい。