パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

DVDレコーダーが故障したのでパナに修理を頼んだ。素人の見立てだが、ハードディスクがダメになった感じ。保存したまま放置していた昨年のワールドカップ延長に入った試合は全部ダメになった。さっさと分割してRAMに移せば良かった。多くのドキュメンタリーも消滅した。『Nスペ』でやった岡山市役所の事業見直しとか脱談合とか見終わった後で真面目に感想を書くつもりで先送りにしたのが失敗。さっさと見ておけば良かった。ハロプロ関係ではやぐの『クロノス』と太陽の『徹子の部屋』くらい。後者は地上波で見逃したのをせっかくBS朝日で捕獲したのにリアルタイムで見ておけば良かった。前の日に、ハロモニ6週分をまとめて見てRAMに移していたのは不幸中の幸い。『残日録』の最終回も藻屑と消えたが、まあ諦めのつく範囲内。
先日、スーパーで半額になっていた賞味期限切れ直前の生食用カツオを得だと思って買ったものの調理法が分からないのでとりあえず冷凍庫に入れ、カツオブロックの調理法を検索してみたら、スペインの野菜スープみたいのが出てきたので、スーパーでベースになる素でも売ってないかと探したけれど、カレーの素くらいしか見つからない。その後、実家に帰ったら家庭菜園で出来たというタマネギを持たされたが、これまた調理法にレパートリーがあるわけではない。でまあピコーンとひらめいて、南インド風スープカレーの素という本来鶏肉を入れるチキンブイヨンベースのスープみたいのにぶつ切りのカツオを入れてみたら、思ったより美味しかったので少し残念だった。今度はいつもスーパーで半額になっている不人気商品エイの切り身で挑戦してみたい。