パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

CS「第12節・ジェフ千葉戦」

2007/5/19放送、実況:八塚浩、解説:桑原隆
16時からCSでこの試合、19時からBS朝日でフットサルのアジア選手権決勝、23時からフジ739でFAカップ決勝と、長い一日だった。最後は疲れて、前半終了から延長前半終了までうたた寝していた。自分で体当たりしておいてゴールを主張するギグスはどうかと思った。
フットサルを見たからというわけではないが、ジェフがゴール前に陣形を整えている相手を崩すために、ピヴォの巻に当ててボールを縦に出し入れしたり、狭いところを第三の動きで裏をとろうとする動きはフットサルっぽい。他人事だから可能性を感じるチームだと呑気に言えるが、負けが続く当事者は大変。

なかなか感想を書き辛い試合。全体的に良い感じで進み、もう少し丁寧に試合を締めればすっきりしたけどそうもいかず、5点6点入りそうなFWだけどそう甘くもなく。
羽生が左右に流れると青山がそのまま果てまでついていったように見えた。普通はセンターハーフ1人が中央空けていくとやばそうなんだけど、下手に受け渡すよりも柏木/浩司に下村や中島を任せた方が相対的に安全ということか。
ウェズレイの3点目で、池田がウェズレイの肩に手をかけていたが、わざとウェズレイが速度を落としてわざとらしい転び方をしたら、一発退場もあり得たような。まああの位置でFK貰っても多分入らないし、2-0のまま相手10人だと逆に危なかったりするのがサンフクオリティ。