パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

BS-hi『ハイビジョン特集』「〈異国と格闘した日本人芸術家〉ロシアに見た夢〜イコン画家 山下りんの生涯」

2007/1/16初回放送、90分、出演:エカテリーナ・ロマノワ、撮影:遠藤大、ディレクター:橋本陽、制作統括:大野了/三雲節、共同制作:NHKエンタープライズ、制作・著作:NHK
山下のドキュメンタリーは以前にも見た記憶がある。今回のは、留学していた時期の山下と同世代のロシア人美大生をナビゲーターに据え、山下の辿った道を案内させる演出がなかなかユニークだったけど、新資料とか新情報があるわけでもなかったようで、少し物足りなくもあった。山下の人生、イコンの精神性、19世紀末の時代背景、それぞれがバランス良く揃っているが、後発組ならばもう少し冒険があってもよかったかと。それを言ったら、演出上の工夫こそが冒険だったのかもしれないが。山下のような知っている人は知っているし、知らない人は知らないキャラクターというのは、一から説明すべきか、基本情報は端折って少しディープな方向へ走るのか、視聴者の設定が難しいのも確かだが、個人的には、山下の人生をダシにしてでも、イコンの特殊性や現代のイコン工房レポートの方へ針が振れて欲しかった。というか、最初は適当に流し見するつもりだったのに、ペテルブルクのロケ部分には結構引き込まれてしまったので、なおさら腹八分目という。