パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

第248回ほか

10/14,15、土曜日の朝から出掛けるのが億劫で買わなかった。最近やる気なし。
ファンタジーサッカー27節は94fp。鹿島・清水・広島で固めたのでダメダメだと思ったのに、意外と高得点。ウェズレイ/浩司/服部が二桁。失点してもあまり関係ないのか。

10/16放送の『未来図鑑』は、今週も寺田&残間抜き。スタジオゲストはバンブーオーケストラを結成した尺八演奏家の松田惺山。次のゲストは演劇ユニット「ひらり、空中分解。」の皆さん。男5人組の芝居だとエッグを押し込めないではないか。GAM-2ndのCMが初登場。今日『サルヂエ』を見ていて林マヤアップフロントだと気付く。
えのきどいちろう氏と木村元彦氏のネットラジオ(もせ)を聞いたら、今をときめく山本モナ氏が出てきたので驚く。話への割り込み方にイライラさせられるけど、多分それは自分の偏見。
『あいのり』ガチャピン編が終わったので、やっとCSフジを解約出来ると思ったが、来月のスフィアファイナルまでは契約しておかなければならないと気付く。「勝負ブラウス」とまで言われてしまった珍しくキュートな庄子さんだが、多分学生時代からたまに可愛い服を着たりすると、同級生の男子から(本当は「おっ、可愛い」と思っているくせに)「お前、何だよそれ。似合わねえ〜」って度々からかわれているうちに、段々と着る勇気がなくなっちゃったのかなあ、などとキモい妄想をする。

町立大淀病院の件をサッカーに喩えてみた。高校選手権の県予選でPKまでもつれる。GKは左に跳んだが、逆に決められて敗戦。チームメイト以外の第3者から「右に跳べば止められたのに、お前のせいで負けた」と罵倒される。GKが「そんなの結果論だよ」と言っても、「ワールドカップでレーマンは飛ぶ方向を予測したメモを持っていたじゃないか」と罵倒される。GKが「あれは世界の舞台ですごいスタッフが付いているから出来たんだよ」と言っても、「本当にやる気のあるGKなら、県内選手の蹴る癖ぐらい全部調べておけよ。お前の怠慢だ」と罵倒される。その後、Jリーグから誘いがあったけれど、そのGKは「何をやっても罵倒されるポジションを続けるつもりはありません。これからは草サッカーでFWでもやって楽しみます」と逃散。こんなところか。国とマスコミと司法(及び国民)によって産科医療が崩壊に向かっているという話は、ネットのお陰か段々広まっているようだが、今回の件が産科医療及び救急医療にトドメを刺すことになるようだ。テレビに出て発言している旦那さんも本来は最愛の嫁さんを失った被害者なのに、マスコミの煽りに乗ってしまったばかりに今後「産科医療を崩壊させた」象徴的な人物として医療関係者に語り継がれるのは気の毒な話。余談だが、(自分も含めて)ブログなんかやっている人はネット大好きっ子なのかと思っていたが、今回の件についてブログを巡回してみると、意外にテレビで見たこと聞いたことと日記の内容が直結しており、ネットで検索したりはしないものらしい。