パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

  • 10日経っても請求書が来ないので、どうやら欠陥テレビの出張修理は無償になったようだが、ここでその顛末を書こうかどうか迷うところ。メーカーが自発的にリコールしない以上、更なる犠牲者を出さないためにも「有償修理を無償にするコツ」くらいは広く世に知らせるべきだと思う一方で、匿名ネットで告発というのも今一つ品がない。スマートな方法を思案中。
  • 純情きらりん☆レボリューション』と書いたらはてなキーワードはどうなるのだろうかと思ったが、それはともかく『はっさい先生』『はね駒』『チョッちゃん』辺りで戦後民主主義に洗脳された団塊ジュニアとしては、宮崎さん目当てで久しぶりに見た朝ドラが面白くて嬉しい。やはり女学生の制服が似合うのは貧乳少女。イガーと喫茶店のマスターがくっつくと思った自分は、人生に対する考え方全てが甘過ぎるらしい。
  • 4/16放送『BS世界のドキュメンタリー』「証言イスラエル暗殺部隊」(プロデューサー:ノーム・シャレブ、構成:ロン・メイルバーグ)を消化。BBCが制作した原本はどうだか分からないが、少なくとも日本語版は事実をドラマティックに脚色した映画版『ミュンヘン』の史実部分を伝えるのが目的で制作されたと思われる。クレジットされたスタッフはユダヤ系のようだが、テイストはむしろイスラエル政府の行動に疑問を抱いて検証取材をした感じ。政府の方針を無条件に支持するジャーナリストをわざと前面に出したりとか。