パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

  • テレビの調子が良いので、14時から「神戸対愛媛」の前半、15時から「アーセナル対Rマドリード」の後半、レーマンの神セーブも見る事が出来た。
  • 火曜日の朝くらいにやっていたCS『CL Magazine』(#18)にテリーとチェフのインタビュー。チェフが会計士みたいな髪型で面白かったけど、インタビュー中の「僕がチャンピオンズリーグで初めてプレーしたのは19歳の時。相手はスパルタプラハでした」という字幕は誤訳だろう。スパルタはチェフがいた方のクラブ。
  • ミロシェビッチが死んだ。旧ユーゴ戦犯法廷サイト(http://www.un.org/icty/pressreal/2006/p1050-e.htm)をみても「ベッドで死んでました。詳しい事はただ今調査中です」というだけで大した情報はない。法廷の議事録は2月15日が最後で、最初の5行くらいを読む限り、ミロシェビッチ自ら目撃者の証人尋問に立っている。やる気満々な人間が自殺するとは思えないので、大方の予想通り持病の心臓発作だろうか。「まだ有罪と決まっていない未決囚に適切な治療を施さない戦犯法廷が人道に関する罪を裁くというのはどうなのか」などと皮肉を言いたくもなる。犯罪容疑をかけられた米兵が日本側に引き渡されないのは、先進国基準ではありえない日本の代用監獄制度がネックらしいが、その理屈だと将来の世界市民がブッシュ氏をハーグの牢屋に送ろうとしても「ハーグは日本の代用監獄並みだから無理」とか言って拒否されそうだ。だが、そもそもミロシェビッチをハーグに送ったのが米国&NATOだから、米国側から「ハーグの収監環境サイアク!」とも言いにくい。試しにクリントンシュレーダー辺りを捕まえてハーグの住み心地を聞いてみるのも悪くない。