パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

第182回

9/17,18、いつもの電器屋に行ったら、機械が故障していて買えなかった。
ファンタジーサッカー24節は53fp。広島DF陣崩壊かと思いきや、意外にマイナスにはならないもの。そして寿人に救われた。
先週『ガンバ対サンフレッチェ』戦のレビューがあるというので、久しぶりにBSジャパンサッカーTVワイド』を見ていたのだが、湯浅健二氏によるネルシーニョ監督のインタビュー(前編)が面白かった。普通は聞く側が相手の言いたい事を引き出すものだが、湯浅氏の場合「私はこうこうこうこう思うのですが、それについて貴方は?」と、自分が言いたい事を話し過ぎる。相手が議論を好まない人だと「その通りだと思います」で終わってしまうが、今回の監督は、最初に「あなたはスター選手ではありませんでしたが…」と挑発した効果もあったのか、随分食い付いてくれていた。微妙な時期に放送される後編が楽しみ。これを見た直後、スポナビサイトを開くと『「才能」に対する監督の挑戦』というタイトルのコラムが目に入った、タイトルで誰が書いたのかすぐに連想出来るとは、多分この時期の湯浅氏はこのテーマで頭がいっぱいだったのだろう。