パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

2/7放送のCS『マルセイユ対レンヌ』を消化。まだ1試合しかみていないから、フランス的なのかトルシエ的なのかは判断不能。分かったのはシュルストレムが才能豊かなバカだってこと。薄ら笑いを浮かべながら去っていくところはモストボイを彷彿とさせた。
2/9放送のWOWOW『イン・ディス・ワールド』を消化。確か映画界に転身するまでBBCでドキュメンタリーを撮っていたウィンターボトム監督だから、ドキュメンタリータッチの再現VTRはお手の物。難民キャンプなど4回も草サッカーのシーンが出てくるのも流石はイングランド人。しかし物語の設定が2002年6月前後なのだから、難民や貧乏人が街頭テレビでワールドカップを見ながら盛り上がっているシーンがあっても良かったはず。
ダブルユー恋のフーガ』を購入。C/Wの歌詞「あなたの好きな黒い靴下」「あなたの好きなタータンチェック」から、勝手にミニスカートにハイソックスの高校生をイメージしてしまうのは、多分私の脳味噌がおかしいせい。ザ・ピーナッツの時代にそんな子はいない(はず)。
遂に中古屋でメロン1stを1000円以下で発見したので捕獲。それからFolder『I WANT YOU BACK』も漸く捕獲。これまでR&Bガキさん関係のスレでは、聞いたこともないのに知ったかをしてきたが、これで中身が伴う。余談だが、少し前に中古屋でFolder及びFolder5のコンプリートボックスを見かけたがコピコンだったので当然スルー。SweetSにしても嘉陽さんにしても、タダで配ってでも広めなきゃ始まらない段階の新人をコピコンにしているエイベックスは本当に馬鹿だと思うが、マニアしか買わないだろうボックスセットをコピコンにするのも本当に馬鹿だ。
他に『100KISS』『めちゃホリ』を105円、『トロ恋』は280円。今一つ相場が分からない。平家さんの末期シングルが600円とか全く謎。いくら市場にだぶついているとはいえ『セカモ』『TANPOPO 1』が105円なのも少し切ないが。それにしても初期まっつーはエロい。事務所はおっぱいを見て獲得したら、嬉しい誤算で歌唱力が付いてきたのではないかと思う程。最近、松田聖子中森明菜の映像を見る機会が多くあるのだが、大体2〜3年目で顔が別人のように変わる。タレント的にはオーラが出てきた、アイドル的にはいわゆる劣化。
それから数年来探していたコンラッド『密偵』(岩波文庫)も発見したので、やや傷んでいるが捕獲。巷でみかけないのは全く売れなかったからかもしれないが、地元の図書館にすら入っていないのは何故だろう。翻訳がひどくて回収されたとか、何か理由があるのならば知りたいもの。