パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

NHK-BSで放送している「よみがえる熱球〜プロ野球70年」の昭和49年中日編と昭和50年広島編を消化。自分がゼロ〜1歳の頃だから全く記憶にはないのだが、映像に出てくる風景や人の格好などは子供の頃の記憶と地続き。日本の風景というか社会が変化したのは、スーパーのレジにPOSが入り、日本シリーズがナイターになった1992〜94年頃という説を唱えてみるが、もっと実証が必要。元野球少年としてプロ野球に関しては色々思う事もあるけれど、最近は「日頃から見てない奴が語るな」「球場に足を運ばない奴が文句つけるな」という風潮なので、近いうちに昔話でも書こうかと思う。そもそも自分のサイトを始めたのは、自伝的回想を書こうと気負い、意気込んだからなのに、いつの間にか日常メモになってしまった。