パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

十種競技のチェコ人

どうやら十種競技チェコ人が優勝したらしいので、4年前の宿題を済ませる事にする。
旧東欧好きとしてシドニー五輪で注目していた選手は十種競技に出場するトマーシュ・ドヴォジャークTomas Dvorak(何てチェコっぽい)。前年の世界陸上で優勝し、同年のユーロで世界記録も更新。素人目には金メダル確実。確か97年か99年の世界陸上の放送で十種競技をみて感動したのもあった。とはいえ、折角の無職だからと五輪後半からスペイン旅行に出掛けた(両親にNHKのハイライト録画を頼みつつ)。ところが帰国して新聞の「メダリスト一覧」を見てもドヴォジャークの名がない。ハイライト録画をみても十種競技の「じゅ」の字も出てこない。その年の8月に買ったパソコンでネット情報を探し回るも見つけられず。当時はgoogleもなかったので検索が不便だった。ヤフーのトップからカテゴリ「スポーツ」→「陸上」などと辿って登録されているサイトを覗いては空振りにため息をつくのみだった。それが今や、単語一つで五輪公式サイトからチェコ語新聞まで検索出来る。
今回検索して分かった事:ドヴォジャークはシドニー五輪で6位だった。各種目毎の記録をみる限り、走り高跳び棒高跳びでやらかしたようだ。十種競技は1種目でも「記録なし(0点)」で終えると挽回はほぼ不可能な競技で、特に跳躍系の種目は1回目を失敗するとプレッシャーでドツボにはまってしまう。アテネ五輪公式サイトのプロフィールを読むと全てが高水準とはいえ相対的にみて跳躍系が苦手なんだろう。ちなみにドヴォジャークは今大会も出場したが1種目目の100mを終えた後、棄権している。怪我なのか何なのか、このまま世界レベルから引退だと少し寂しい。過去の実績は、96年五輪3位、97年世界陸上1位、99年世界陸上1位、99年ユーロで当時の世界新記録樹立、00年五輪6位、01年世界陸上1位、03年世界陸上4位。プロフィールに載っている「趣味:ガーデニングとクッキング」というのがちょっと面白い。
今回の優勝者ロマン・セブルレRoman Sebrleは前回シドニーでも2位になっている。ドヴォジャークが1972年生まれ、セブルレが1974年生まれだから、チェコ国内での位置づけはドヴォジャークの後継者というよりは、ほぼ同世代のライバルか。プロフィールに「十種競技を始めたのは18歳」「趣味:サッカー(13年間していた)」とあるのでサッカー挫折&転向者かもしれない。過去の実績は、2000年五輪2位、2003年世界陸上2位、2001年には世界新記録樹立(史上初めて9000点台を出す)。
2人が所属しているデュクラ・プラハは軍隊のクラブ。2人とも現軍人・元軍人のようだし、バイアスロンの日本代表が自衛隊に属しているのと同じような位置づけだと推測される。ちなみにデュクラ・プラハのサッカー部門は、1989年以前は国家との蜜月関係を活かして好選手を集め、国内では強豪クラブだったが、一般市民からの嫌われ振りもひどかったらしく、資本主義の世の中となって凋落し、スパルタ/スラヴィアなどプラハをホームにした人気クラブが多い事もあったのだろう、ホームをプリブラムに移転してデュクラ・プリブラムとなったが、今は名称も変えてマリラ・プリブラム。よほど「デュクラ」という名前が嫌われているのかどうかは知らないが、どうやら移転したのはサッカー部門だけで陸上部門は相変わらずプラハに本部を置く名門のようだ。
今回のセブルレの総合成績は五輪新記録とはいえ本人のベストではなく2位の米国選手とも僅差だが、これは最終種目1500mにおける駆け引きの賜物。自転車ロードレースの終盤でもよくみられる光景だが、3位以下とかなり離れた一騎打ちの場合、1位の選手は2位の選手とのポイント差を秒数に換算し、総合で逆転されないように2位選手の背中について走ればよい。記録よりも勝負。
チェコ話からは離れるが、十種競技は2日間にわたって行われ、初日の1種目目を朝の9時からスタート、2日目最後の種目1500mが終わるのは夜24時前。人工光に照らされるスタジアム、観客は深夜まで残っている本物の「陸上馬鹿」という舞台装置のなか、1500mを終えて疲れ切った選手達が「完走した仲間」という感じで互いに握手を交わす。テレビで見ているだけでも結構感動する。
地上波で日本人の見たい種目を放送するのは当然だと思うが、どうも最近はNHK-BSですら注目を集める競技に特化して放送しているように感じる。五輪にしろ世界陸上にしろ、1995〜96年頃から良くも悪くもぬるい時間帯がなくなり、タイムスケジュールが完璧に近づいている気がする。2001・2003年と世界陸上の放送を完全スルーした私に言われたくはないかもしれないが「テレビでたまたまみて、自分でもやってみたくなった」という子供を生み出すのも大事なのではないだろうか。まあ仮に私が小学生の時に十種競技をみて感動したからといって自分でチャレンジしたとは思えないが、それはそれ。
チェコ人名の表記が適当で申し訳。これで4年前の宿題は終了。