パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

安倍なつみモーニング娘。卒業メモリアル』をみる。何かのメッセージを伝えたくて歌手になった人には、ソロになったからには作詞くらいはさせてあげたいが、語彙の足りない若い女性が書く恥ずかしいポエムになりかねない危険もはらんでいるし、せめて「今、次の曲用に作詞をしていますが、つんくさんからはダメ出しばかりで勉強が続きます」みたいなメッセージを発してくれれば、待つ側の心境も違うのだろうけれど。どんなに稚拙でも本人の中から出てきたものを本物とするべきか、それとも言葉のプロに任せて良い作品を巡り会う事が幸せなのかは、よく分からない。それから吉澤さんが痩せたのはフットサルのお陰というよりも、さくらコンから正月コンまで安倍さんと過ごして、いろいろ自覚を促される事があったのだろうと推測される。何気にさくら組には、安倍さんと最後の日々を一緒にいたいだろう人(ヤグとガキさん)、安倍さんから何かを受け取って欲しい人(なかなか自分の殻を破れない人?)を、うまく固めたものだと思う。
その後、DVD『The BEST of Japan』(映像をみると「卒業で『BE ALL RIGHT!』は有り得ない」と書いていた人の気持ちが理解出来た)とフジ721『さだまさし遊援地』をみて、自分なりの送別会。下らないネタも考えたけど、ちゃんと文章にする元気がない。