パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

BS1「第13節・横浜Fマリノス戦」

2004/6/16放送、実況:鳥海貴樹、解説:長谷川健太、主審:柏原丈二
上野のゴールはどうしようもないのか。DFが競っていない故にフリーでコントロール出来るヘッドを打たれる場合、下田がタイミング良く飛び出して弾くしか防ぎようがないのか。
開始1分で大して悪質でもないタックルにいきなり警告を出すゲームコントロールはどうかと思ったが、結果的にその後荒れていないので認めざるを得ない。
この試合とは関係ないけど、カズには代表におけるロシツキみたいなポジションが合うと思う。彼もドルトムントでは前目のポジションをしているけど、あまり得点をしないので結構批判されている。しかし、あれだけディフェンシブな仕事をこなせるのならば、後ろに置いておきたいのは当然だし、もう一人の守備的MFとバランスとりながら攻撃の起点となり、前が詰まっている時には、後ろからドリブルで仕掛けてミドルシュートを打ったり出来れば、良い役目だと思う。