パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

第124回

1口100円で、6当7外。
後半戦は取り組む路線を変える。楽しく情報を集め→楽しく展開を予測し→当たって楽しい路線。
情報を集める:CSで全試合みるのは不可能だし、みたからといって分析する能力があるわけでもない。よってネットで1クラブ1つ定期巡回するサイトを確保する。文章が端正で、自分の視点に近く、勝ち負けにもある程度は冷静で、出来れば現場にも足を運ぶ人が良い。totoのための巡回ではなく、情報収集そのものが楽しい事が重要。
予測する:WOWOWのテニス解説者柳恵誌郎氏は、勝ち負けの予想を求められる事を嫌がり、展開を予想するのを好む。「Aは○○で、Bは××だから、第1セットで……すれば、□□になるでしょう」というような。それと同じようにただ勝敗を予想するのではなく、仮想展開を自ら楽しむ。だから出来れば、試合前日までの各クラブの練習レポを読み、金曜日に夜更かしして展開を想像し、土曜日の午前中にtotoが買えるようになって欲しい。
当たる:事前段階でこれだけ楽しんで、土日は適当に試合をチョイスして楽しみ、最後に当選金が入ってくれば、更に楽しいに決まってる。
ちなみに、広島は必ず勝ちにマークするのが、金の亡者でない事を証明する最後の砦。