パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

今から8年程前、私は無職で毎朝NHK-BS1で放送されていた「世界のトップニュース」を見ていた。フェリペ・ゴンサーレスアスナールの対決を毎日数分ずつテープに録画溜めするような馬鹿な事もしていた。ワールドカップ98フランス辺りでウォッチングにも飽き、今年のスペイン総選挙は無風という評で関心も湧いてこなかったが、思わぬ出来事で久しぶりに番組を2時間録画した。その中でBBCでは「UEFA杯バルセロナグラスゴー・C」の開始前に黙祷が捧げられたニュースをやっていたが、原語の“Tonight European Cup ...”を「今夜のヨーロッパ・チャンピオンズリーグのスペインの試合は〜」と誤訳していた。イギリスのニュースの同時通訳を担当しているのなら、もう少しフットボールに関心を持ってくれる事を期待したい。
昨年はオシム氏に心酔し、8月には美しき神戸ウィングスタジアムまで市原の試合を見に行くつもりだったが「暑さで走力が落ちているらしい&芝の状態が最悪らしい」という事で回避した。で、今季は市原のオシム氏は残留してくれたし、「神戸対市原」が気候麗しき3月に組まれ、しかも私も仕事が休みの第2土曜日(ちなみに広島のホームゲームは休みじゃない第1・3土曜が多くて残念)。更に神戸の監督になったハシェクは私が広島サポ兼チェコ代表ウォッチャーになった理由の2割くらいを占めている素敵な存在。おまけにオープニング・アクトにまっつーが来る。サカヲタ兼ハロプロヲタとすれば、これに行かずして何を見に行く。と思ったら、イルハン効果でチケット完売とはありえれいな。