パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

『NHKスペシャル』「ドキュメント・エルサレム〜後編・聖地の和平はなぜ実現できないのか」

2004/2/7放送分、50分、構成:坂元信介/萬木洋/酒井裕、制作統括:三雲節/山内聡彦/林新
前編には「1897年-1967年」という副題があったのに、後編に「1967年〜」などとつかないのは何故。というか、この1週間のうちに編集方針を変えちゃった気がする。『BSプライムタイム』「エルサレム・二つの家族」からの再利用部分が減り、土着一族の話も消え、物語性がなくなった代わりにアメリカやら自爆テロやらより役立つ情報講座になっていた。土曜夜9時『Nスペ』という枠からすれば妥当な線かも。しかし2月11日にはBS-hiで「ドキュメント・エルサレム」100分バージョンが放送されるようだが、これは前後編をまんま放送するのか、また更に再編集するのか妙に楽しみだったりする。