パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

BS1『BSプライムタイム』「2004・アメリカ大統領への道〜ブッシュ再選をはばむ風」

2003/12/6初回放送、50分、構成:神子田章博/山下毅/真壁仁美、制作統括:手嶋龍一/高井孝彰
来年の大統領選挙に向けて活動する民主党候補を整理した情報番組。自分の購入している『デジタルTVガイド』では「第1回」となっているので、今後、月1回くらいのペースで定点観測してくれるのを期待する。来年末に全部を通して見直した時「テッシーよ、初期の分析大外れじゃん」という事にならないよう頑張れ。
(既に録画を消したのでうろ覚えだが)導入部分がニューイングランドの美しい光景と古めかしい前口上で、思わず「今日の雰囲気づくりすごいですね」と言ってしまいそうな仰々しさだった。手嶋氏の劇画調の話し方も相乗効果を上げていた。ワシントンに長くいると、発想・演出も芝居がかってくるのだろうか。