パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

『ETVワイドスペシャル』「21世紀・現代バレエはどこへ」

5/31初回放送、120分、構成:坂口モト子、制作統括:斉藤茂
前半「素人にも分かり易い入門編になっているなあ」と感心していたら、後半はモナコで開かれたダンス・フォーラムの模様がほぼ丸々で、個人的には集中力が切れた。と思って検索してみた限り、前半部分はNHKの持っているインタビュー素材なんかの使い回しだったらしく、あまり評判がよろしくない。要するに、張り切ってダンス・フォーラムを取材したのだが、これだけ放送しても一部の人間にしか見ないだろうから、うまく前振りを付けて一般向け番組にしてみた、と。『ETV特集』が120分バージョンになって最初くらいの番組なので、色々試行錯誤してみるのも悪くない。「ヲタ向けに作るか、一般人向けに作るか」というのは、制作者にとって永遠の課題だし。モナコのオーディションでクローズアップされていた日本人を中心にした人間物語で、もう1本作れそう(ローザンヌ2001で入賞した倉永美沙という人らしい)
余談:インタビューされていた日本人がイリ・キリアンの事を「ジリ」と呼んでいたので、検索してみると、やはりチェコスロヴァキア出身。