パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

NHK-BS2『アクターズ・スタジオ・インタビュー』「ビリー・ボブ・ソーントン自らを語る」

3/25放送分、2002年制作
アーカンソー州出身、父高校バスケのコーチ、母チョクトー族とイタリアンの混血、失読症で苦労、弟が夭折、野球でスカウトされた事あり、音楽で身を立てようとLAに出てくる、最初はホラー映画で下積み、以下取り上げられた映画:『運命の引き金』(脚本も書いた出世作)、『スリング・ブレイド』(ブレイク)、『シンプル・プラン』、『狂っちゃいないぜ!』、『アルマゲドン』(触れる場合はネタとしてのみ)、『バーバー』(コーエン兄弟)、『バンディッツ』(ブルース・ウィリスと共演)、『チョコレート』(ハリー・ベリーと共演)
『スリング・ブレイド』で初めて彼の存在を発見した私は遅れていたわけでもなさそう。それ程突然の大当たりだった。面白いエピソードを話した時の自信なげな引き笑いがヒンギスっぽい。寂しがり屋の天才か。
彼がやっているバンド「プライベート・レイディオ』については、以下のサイトに取り上げられていた。
http://www.dismantlefilm.org/diary/2001.html
カントリー系で、ドワイト・ヨーカムも参加しているらしい。『スリング・ブレイド』繋がりかと思ったが、それは多分逆。音楽を通じて友達になったのが先で「よお、今度俺の映画に出てみないかい」となったのだろう。