パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

岡山市市町村合併に関する住民アンケートの結果を発表した。

問1 合併、政令指定都市への移行はこれからの岡山市にとって大きな問題ですが、あなたは、合併や政令指定都市への移行について関心がありますか。70.3%
問2 岡山市は、周辺市町との合併により政令指定都市に移行した場合の変化や影響について、周辺の市町と合同で研究をしてきました。今後、市民の代表や議会の代表を交えて、オープンな場で、しっかりと検討を行うべきだと思いますか。89.2%

これは以前に総務省が死刑の存続に関するアンケートでやったのと同じ手法で、こう聞かれたら「はい」と答えるしかない誘導的な設問になっている。問2の「市民の代表や議会の代表」「オープンな場で」「しっかりと検討」という部分を、アンケートに答えた人は「一般市民から希望者を募って合併するかどうか話し合うのでしょ」と思って答えているが、市当局によれば「市民の代表=市長と市議会議員による法定協議会で、合併を前提とした具体的な詰めを行うためのゴーサインが出た」らしい。アンケートが配布された時点で、プロ市民の人たちは「市長の横暴・詐欺だ!」と訴えていたが、その前に、今どきこんな詐欺にひっかかり、しかも自分たちが投票した市長や市議を自分の代表だと思っていない市民をどうにかしないと。